CAT-LIKE ROBOT

音楽・韓国・台湾を中心に綴る日記。

高校ラグビーとスクールウォーズ

2006-01-07 | スポーツ
全国高校ラグビー大会決勝戦。
対戦カードは
伏見工業(京都)VS桐蔭学園(神奈川)

今年の決勝に大阪代表の強豪が1チームもいないのが意外!
でも何より楽しみだったのが伏見工の久々の決勝進出。
強豪校の印象が強い伏見工が決勝まで残ったのは意外にも5年ぶり。

ラグビーは、野球、サッカーに続く私の好きなスポーツの一つです。

数年前に『プロジェクトX』で伏見工ラグビー部のドキュメンタリーを観て
感動したのが始まりでした。
伏見工業高校ラグビー部と言えば、あの伝説のスポ根ドラマ
『スクールウォーズ』のルーツであることは有名。

プロジェクトXを観てからスクールウォーズが気になってTSUTAYAに行ってみると
幸いにもDVD化されていて、迷わずレンタルしてイッキにドラマを観ました。

これがまた面白い
全26話という韓国ドラマ並みの長編で、ツッコミ所満載、感動シーンも忘れない!
笑いあり、涙ありでドラマにぐいぐい引き込まれる感じは
韓国ドラマに通じるものがあると思いました。
スクールウォーズ、もう一回観たくなってきた~!
テレビで再放送されることを、しつこく願ってますが未だ実現せず

日本のドラマも昔は面白いものが多かったのになぁ


高校ラグビー決勝戦は
前半、一気に攻撃を仕掛けた伏見工がそのままリードを守りきり
36-12で、めでたく5年ぶり4回目の優勝
スクールウォーズの"泣き虫先生"のモデルになった山口良治総監督が
涙を流しながら「こんなに良い子供たちに出会えて指導者として本当に幸せです」
と、スクールウォーズの再現かと思うような場面を見て、もらい泣きでした
選手全員のユニホームに刺繍された「信は力なり」という山口総監督の言葉。
良い言葉だなぁ

初優勝を狙った桐蔭は残念でしたが、また来年良い試合を見せてくれるだろうと
期待しています

高校ラグビー、高校野球、高校サッカー・・・青春のスポーツって良いもんだな~
今までこれといってスポーツをしてこなかった自分に後悔。
(運動音痴なもんで・・・





最新の画像もっと見る