むろ嫁日記

妊娠を機に始めたブログも9年目
ゆる~い日常を綴っています

多肉植物 成長日記 2015.05 初水やり

2015-05-25 | グリーン・多肉植物
ブログのカテゴリーに

『グリーン・多肉植物』を追加しました

これからは順次過去の記事もこちらへ

移動していく予定です♪

宜しくお願いします




先日寄せ植えした多肉植物



1週間後に水やりということで初水やりをしました

少し水分が足りなさそうな顔をしていた

多肉ちゃんも、翌日にはシャキッ!!

このまま順調に育つといいな♪


水やりの際に久々に間抜けなハプニングが

画像の白いほうの鉢

下の部分に水抜き穴があるのですが

シールが貼ってあったことを忘れてて

水やりしていたらなんだかボワァーっと

土が浮かんでくる

ん?

…?

あ!!Σ( ̄□ ̄;)

ようやくシール剥がし忘れていたことに気付き

焦って剥がした瞬間

ダーッ

腕に水が( ̄  ̄;)

初水やりに気付けて幸いでした

久しぶりに自分自身の抜けさ加減にウケました(笑)



そして昨年からの多肉ちゃん達も元気元気



こちらの↓子宝草は新芽を植え替えてみたのですが



こんなに大きく!

しかも既に葉の上に新芽がビッシリ

子宝草、名前の通り素晴らしき繁殖力です


今日は昨年作った寄せ植えの

植え替えワークショップ開催♪

運動会の振替の為、チビむろ同伴ですが

どんな感じに変わるのか考えるだけで

わくわくしてきちゃいます

朝から準備してコーヒー飲みながら

妄想がとまりません(笑)



もうひとつ、我が家のエアープランツ達

昨夜一晩、水に浸けておいたので水切りして

それぞれの場所へ



こちらも手間が少なく楽しい♪

癒されます

最新の画像もっと見る