ちぇりーの気まま日記

大好きなお花やお散歩など気ままに書き綴っています(^-^)気軽に足跡残していただけたら嬉しいですv(^_^)

ゆかりのある地を訪ねて・・・

2008-07-20 21:57:44 | お花
今日と明日はダンナが泊まりにお出かけなので1人で京都の街をプラプラと散策
源氏物語でゆかりのある「廬山寺」(ろざんじ)へ行ってきました
実は私、お花にも興味があるけど最近はひそかに「源氏物語」に興味があるんです
まずは京都御苑に到着して少し歩いて廬山寺へ
ここは紫式部の邸宅だったところで「源氏物語押絵展」が開催されていました
54点の押し絵や押し絵の羽子板などが沢山展示していて
結構見ごたえたっぷりだったかな?
物語に登場している人物も押し絵で描かれていたけど
「光源氏」だけは目がパッチリしていて男前に描かれていたような気がします
やっぱり昔から女性って男前が好きだったんですね
そしてお寺の庭園には桔梗がいっぱい咲いていて落ち着いて癒される雰囲気でした
この「源氏物語押絵展」は今月の31日まで開催しています
「源氏物語」のファンもまだまだにわかなのでいろんなとこへ散策して
勉強したいなぁと意欲満々のちぇりーさんでございます
ときにはこうして1人でふらふら散策もいいですね

今日UPしてる写真は・・・廬山寺ではありません!!
今日は使い慣れないカメラを使ったためうまく撮れてなかったので
近所のお寺の桔梗をUPしちゃいましたごめんなさい
やっぱり使い慣れているカメラのほうがいいですね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しそジュース | トップ | ちょこちょこ花びらが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事