ちまちまぐみ

ネットでニット~明治のミトン

以前に作った明治のミトン、
少し短くしたスポーティバージョンを
編みました。




写真に書いているように
縄編みのところを
今回はちゃんと対照的に
編みました。


実は前のとき
左右が同じ方向の縄編みだったのです。





本では特に縄編みの向きのことまで
書いてなかったから
なにも考えずに編んでしまったけど、
よく考えれば、なんか気持ち悪いよね(^^;)


今回の糸はカシミアが少し入った
とても気持ちのいい糸です。



こういうのを
編みたいと思った方は
国立国会図書館に、
閲覧できる
古い本のデータベースがありますので、
「明治、編物」などのキーワードで
検索してみてください。



現在のような編み図はありませんが、
明治女になった気持ちで
ぜひ原文のまま編んでみることを
おすすめします!


そんな酔狂するのは
マニアなちまこ位かしら…

コメント一覧

ちまこ
コンヴェルサシオンさま
気づかなくても
なんだか変な感じってありますよね。
ボタンがひとつずれて止めてたとか、
下着が前後ろ逆だったりとか(^^)
ちまこはドンカンだから
気づくのが遅いんですよ。
コンヴェルサシオン
マニアだぁ・・
http://msm1go.blog36.fc2.com/
明治時代って!国立国会図書館まででてくるとはもうマニアの世界ですね~。ちまこさんって、すばらしい・・・/(.^.)\

左右対称縄編みは説明されなくても妙に落ち着きますね。ああ、理由を知ってみると『そうだなぁ』という感じ。でもきっと私は教えてもらわなくちゃ、気付かないと思います。

土曜日、timatimaに13:30~14:00くらいにおじゃまするつもりです。たのしみしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ニット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事