ちまちまぐみ

チャレンジ、ミヤコボラ

スーパーで見慣れぬ貝を発見。

塩茹でにして食べると美味とポップが貼ってあった。

 

 

安い~。

 

ツブ貝みたいなの?

 

 

近海物というシールにも引かれて買ってみた。

 

ミヤコボラ、ネットでぐぐると別名泥サザエともいうらしく

充分砂をはかせてから茹でると書いていた。

 

 

塩水につけると、なんだかヨダレのようなどろっとしたものが出て来て

ちょっと失敗かと不安になる。

が、食べられないものは売らないだろうと思い直し、

塩茹でする。

 

どれくらい茹でればいいかよくわからなかったのだけど

「熱いよ~」とばかりに

にゅるっと出水管が出て来たのを

目安にして引き上げた。

 

やっぱり酢みそがいいなと添えてみた。

 

が、身をほじるのが結構大変。

 

つまようじなんかではうまくいかず、

友達にもらったオードブル用スティックを使うと

案外うまく取れた。

 

磯臭いところがまったくなくて

ちょっとミルキィで淡白な味でした。

エリンギみたい。

 

 

サザエでいうワタみたいなのもあるけど、

うまくとれないし、あまり好みじゃないので

ひたすら身をほじって食べる…が、ともかく小さい。

 

結局1パックを1人で食べたけど全然物足りなくて、

巻き寿司食べて昼食終了。

 

なんでもやってみて初めてわかるものですね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事