トイプードルのラスティーさんとれいさんと雲さん

18歳3ヶ月のオスの白トイプードルラスくんでした。ラスくんはお空に行ってずっとお昼寝zzzれいさんは雲を見る。

東京は穏やかな2月のはじまり…(*´∇`*) スギ・ヒノキ花粉症の人は生トマトだめ?

2022-02-01 16:09:28 | 日記








今日の東京…穏やかな日でした。


6:12に-3.9℃とまた冷え込みましたが…


ヽ(`⌒´)ノ


マンションにいたからかな?


風も昨日よりはなくて、暖かく感じました。


雪など降って大変な地域のみなさん、すみませんm(_)m


*画像は2020年2月7日のラスさん。
(ラスさん17歳と2ヶ月です。)













今日は12:48に10.6℃まで上がりました。


13:08に7.9m/sの南風でした。


w( ̄o ̄)w オオー!


南風だったのかぁ~。


今日はお掃除日和でした。













そうそう、知ってました?


昔、『花粉症の人はトマト食べちゃダメなんだよ!』


って言われてから…トマトは冬~春には食べないようにしてたんです。


調べたら…


『スギやヒノキが原因の花粉患者が生トマトを食べると、


アレルギー反応が起こる可能性が。


たんぱく質の構造が似ているために体が勘違いして反応するばかりか、


最悪の場合アナフィラキシーショックを起こしてしまいます。』


とな。


これだったのかぁ~!


( ̄  ̄) (_ _)


トマトを加熱して食べるのは大丈夫みたい。


たんぱく質を変性させるみたいよ!


花粉症対策になる食材もあれば、


一方で花粉症を悪化させる可能性をもつ食材もあるって怖いね…。















立春寒波って言われているみたいね。


『「立春」を過ぎても、まだしばらく春の気配は感じられないでしょう。』


って言ってる。


今日みたいに暖かいと春はそこかな~って思っちゃうんだけどね。














今日の15時頃の北の空…


なんとなく撮ってみた。














*これは去年の2月5日に撮ったもの。


今年はまだ一輪しか咲いていない…。


春の足音はまだまだかなぁ~?


あ、あさって節分だね!


恵方まきに豆かぁ~。


皆さんの恵方まき見るの楽しみ♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月も今日でおしまい…(-_-)ウ... | トップ | 去年は2日が節分でしたね…( ̄... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-02-01 17:02:08
shokora1129です。
れいれいさん こんにちは(^_^)
花粉症 生トマトはダメって❓️
あお君ママに教えてあげよう😁
立春は まだまだ寒いね😱
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-02-01 21:52:02
shokora さん

>花粉症で、『スギやヒノキが原因の花粉患者』が生のトマトを食べるといけないみたいね。

加熱すればいいみたいよ。

私も昔から言われていたので、食べないようにしてたけど…

今年は、食べてるから…

やはりやめよう^^;


今年の立春はまだまだ寒い…

ラスもいなく…さらに寒いじょ。


お姉ちゃんいつもありがとう。
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-02-01 22:20:56
こんばんは

ほんと、今日は暖かかったですね。
暖かい日は、ありがたい

花粉症と🍅のこと、知りませんでした。
私は、グレープフルーツがいけないと聞いたことがあります。
私も生の🍅、食べないようにしよう。

雲、立体的で厚みがあって、気になる形だね。
今日は空を見なかったなあ、下ばかり見てた・・・

家の梅は全く咲く気配がない。
rei-reiさん家も1輪!
家の庭は、水仙はたくさん、クリスマスローズ1輪、ミニバラ1輪しか咲いていませんよ。
寒々しいです。

立春寒波かあ。
1日1日、がんばるしかないね

またねー
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-02-02 10:11:13
ふうたんママ さん

>なんかねぇ~、スギ・ヒノキの花粉症の人にはいけないみたいね。加熱したらいいみたいね。

ママさんも気になるようだったら主治医さんに聞いてみてね!

グレープフルーツは高血圧の薬飲んでいる人かなぁ~?

ラスママとうちの旦那さんかな?

旅行に行ったりすると、よく出るよね…^^;


梅は今年は遅いのかなぁ~?

一輪だけなのは、はちまんさまのところね。

河津桜もまだだな…。

寒いもんねぇ~。


あ~、週末にかけてまた寒いじょ。

東京もちらほら雪の予報…。

冬眠したいねぇ~!


ママさんいつもありがとうございます。
返信する
Unknown (marya)
2022-02-02 16:17:44
レイさんこんにちは😊

トマト🍅好き&花粉症です!
知らなかった〜!👀

そして家のまわりは杉という環境😱


若い頃にダイエットでトマトばかり食べていたんです💦😅

そしたらマーヤもトマト🍅大好きになって😁
でも体重は、、、です😆

季節がら毎日寒いですね〜☃
今年から貼るホッカイロが手放せなくなりました(^_^;)

レイさんも暖かくしてお過ごしくださいね〜😊
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-02-02 16:39:39
サト さん

>お久しぶりです。

お元気にみなさんお過ごしですか?


トマトの件はわからないので、病院に行ったら先生に聞いてみてください。

スギ・ヒノキ花粉症にはいけないみたいですね…加熱すればいいみたいですが…。


トマトダイエットですか?

りんごダイエットとか聞いたことあるけど…。

トマトだけじゃお腹空いちゃう~!


サトさんの方は雪もすごいでしょ?

カイロ貼りまくって、暖かくして下さいね。


落ち着いたらマーヤちゃんのお顔を見せてくださいね。


サトさんいつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事