北摂リフォーム&外壁塗装工事&屋根塗装工事&家具塗装工事 建笑 新井です。

北摂・京阪神で外壁塗装や室内リフォームをしています。キャンペーン案内や施工実例や日々の出来事を書いています。

外壁のお手入れ時期及び兆候について

2019-05-11 14:13:19 | 外壁塗装工事 お手入れ時期

こんにちは

北摂外壁塗装工事&北摂屋根塗装工事&北摂リフォーム&家具塗装工事&玄関ドア塗装工事の建笑  新井です

今日は家の外壁のお手入れ時期や、傷みの兆候について書きます。

今回は新築からの初めての外壁のお手入れ時期について書きます。

(既存外壁がリシン塗装)

砂骨を混ぜ吹き付け等をして施工しています。

アクリル系塗料が多いです。

防水性は低く、美装塗装になります。

新築から5~8年が、最適なお手入れ時期です。

ひび割れ、雨の後の水染み、苔やカビの付着、表面のザラザラがポロポロ取れる等が劣化の兆候です。

 

(既存外壁がボンタイル)

表面がツルツルで丸を押し潰した風合い

アクリル系塗料です。

リシン塗装よりは少し耐久性があります。

新築から7~10年が最適なお手入れ時期です。

ひび割れ、表面を触ると白い粉が付く、苔やカビの付着等が劣化の兆候です。

 

(既存外壁が窯業系サイディング)

最近の新築外壁に多く使われています。

塗装品です。希に光触媒等が施されている場合がありますが、ほとんどの場合はお手入れが必要です。

新築から10~15年が最適なお手入れ時期です。

コーキング目地のお手入れも同様に必要です。

目地コーキングの劣化、表面の塗装剥がれ、ひび割れ、釘打ちがある場合の釘周りの劣化等が兆候です。

 

(既存外壁が金属サイディング)

あまり見かけませんが、耐久性は高いです。

スチールとアルミがあります。磁石で確認下さい。

アルミは基本的に塗料が定着しないので塗装しません。

スチールは焼き付け塗装品です。

新築から15年過ぎた頃から注意が必要です。

表面を触ると白い粉が付く、表面塗装の剥がれや、錆びの付着等が劣化の兆候です。

 

以上が簡単ですが、新築からの初めての外壁のお手入れ時期やお手入れ時期の兆候です。

 

次回は2回目以降の外壁のお手入れ時期やお手入れ時期の兆候について書く予定です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。