イタグレ らるく と 過ごす日々

愛犬の成長をブログに公開

お久しぶりです♪

2011年04月08日 10時58分58秒 | 飼い主のぼやき

震災からもうすぐ1カ月が立ち、昨夜も東北地方で大きな余震もあり原発も深刻な状態が続いています。

いまだ避難生活している映像をみる度に普段の何気ない生活がなんて贅沢なんだろうと思います。

震災当日、らるくpapaは東京でお仕事をしていて交通網が遮断され帰宅難民になり、その後も滞在先は断水・停電になったり、

義理の兄夫婦も仙台で被災しその為に余儀なく住まいを移したりと、救援物資を集めたり、送ったり、バタバタの1カ月!

最近になってやっと落ち着いてきました!

ブログもずっと更新できなくて、しばらく自粛し(基本的に間の抜けたブログなので)いつ再開しようかと思ってました。

被災地では子供の笑顔や動物の健気なしぐさが人々を救っていると聞いています。

科学的にも笑う事はいろんな効用・効果があると言われています。

【笑いの効用】
笑いは、健康にも心にも良い効果を与えるといわれています。
人の笑顔を見ると、とても心が和みませんか。自分で、思いっきり、お腹の底から笑ったときって、気持ちがすっきりしませんか。
心から楽しく笑うという動作が、自分にも、周りの相手にも、心を和ませ、とても元気を与えてくれます。
「笑い」は神から人間への最高の贈物だと思います。
温かい心からの笑顔は、人間関係の潤滑油にもなります。相手をほっとさせます。気持ちをリラックスさせます。
自分自身の気持ちも落ち着きます。

 また、「笑い」には心のみならず、「脳の活性化」「免疫力の強化」「運動能力の向上」という効果があるといわれています。
「笑う」ことで自然に腹式呼吸ができます。腹式呼吸で酸素が脳にゆき渡り、自然に、また意識して大きな声で笑うと、
それが「脳の活性化」につながるということです。
『笑う門には福来る』ということわざもあります。時には「笑う」こと、「微笑む」ことを心がけてみるのもいいのではないでしょうか。
「笑い」を生活に意識的に取り入れて、心身ともに健康になりましょう。

                                               ―インターネットより引用―


そんなこんなんで亀更新ですが始めようと思います…






まずは デブ犬 克服中の らるく
































もうしばらく多忙につきコメント欄を閉じさせて頂きます












最新の画像もっと見る