かづのさんの日記帳 ~2nd season~

こちらは、かづのさんのブログです。
子役さん・若手女優さんをメインとしまして、笑顔とネコ科動物を追いかけています♪

私は国語がニガテだ…

2023-10-14 23:24:50 | 日記

 教えてGoo(Yahoo知恵袋とDB共通とかなんとか)
 でも試験でもなんでも、プログラムを書いている
 と国語が苦手になる…

 例えば『断面積Sの注入口から水をタンクに入れる』
 って書いてあったら、一般の人は断面積Sに比例
 して水が入るって思う

 でも、そんなことは一切書かれていなくて、注入口
 から入れる水の量はMAXなのかチョロチョロなのか
 なんて記述は何処にもない…

 なので、回答する場合にも条件を追加して『もし
 〇〇ならば』って具合になっちゃう…

 これが、学校教育だけで『問題と答えが既にある』
 状態で育ってきた大人には理解不能っぽい

 プログラムを書いていると、ユーザーが何をする
 のか分からないので、『水量MAXなんて思い込み』
 は致命的な欠陥(バグ)になるのに、そんなことは
 一切考えない人が多い…

 書いてないことを『フツーは…』で決めつけられると
 いざトラブルになった時に必ず負ける…

 Excelのマクロ実行ボタンをダブルクリックして
 プログラムを止めてしまう猛者もいる

 私の思う『フツーはシングルクリックやろ』って
 常識を覆してくるので2回目のクリックを無効に
 する記述を追加しないとならない

 藤井八冠にタイトルを奪われました棋士さんも
 『負けない将棋』をさされるかたと聞いています
 けれど、誰が何をしても動くシステムって、かなり
 高難易度かと思うから、その棋士さんにもバグが
 あって八冠目を奪われちゃったのよね…

 ホント、条件を細かく書いて動かしていると
 文脈を読むことがヘタになってくる…
 国語は苦手だ…

コメント    この記事についてブログを書く
« 人間として壊れたな | トップ | 叙述トリック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事