半分バイク海苔な日々(´・ω・`)

提督と愉快な仲間達が織りなす妄想青春グラフィティ

大本営発令 松代防空壕を探索せよ

2016年05月04日 23時37分17秒 | 旅・観光

道の駅あらいにて、ほぼ時間通りに集合した一行は、長野市松代町に向けて出発。
中郷インターから高速にのったが、間も無く渋滞(-。-;
それでも1時間半程度で長野市入。
象山記念館にバイクを停めさせてもらい、記念館~防空壕と見学開始。


象山記念館は有料ですが、防空壕は無料でございます。













壕内は一部しか公開されてませんが、全体はかなり広大です。
公開部分だけでも相当奥が深いです。
結構歩きました。

因みに全体図はこうらしい。
公開部分がほんの一部のみだという事実にこれで気付きました(⌒-⌒; )
こうなると、大本営設置予定だった場所まで行きたくなるのが人情というもの。
そこに行こうと話が纏まったんで、行く事に・・・・その前にもう一軒!




旧横田邸
国の重要文化財に指定されてる中級武士の邸宅です。
入場料は200円、象山記念館と合わせて見学するとお得ですよ(^_^)
因みに地図はこんな感じ
象山記念館を中心に、ほぼ真下に防空壕、若干右上に横田邸です。
一箇所に集中してるでしょ?

さあ、天皇陛下御座所と大本営設置予定地、現地震観測所に向けて出発~の前に腹ごしらえw


長野市内にある焼肉の家マルコポーロ
1品ものは安くありませんが、御飯とのセットメニューは安いです。
御飯&スープはお代わり無限。
食倒れまっせwv

さて、地震観測所はここですね。













これで長野市の旅はお終いです。
この後、ヒロパパ氏が帰宅。
残る2名は佐久市龍岡五稜郭に向かいます。
ちょっと時間があるので、ここも紹介。

龍岡城
龍岡城(たつおかじょう)は、長野県佐久市田口にある日本の城跡。幕末期に築城され、龍岡藩(田野口藩)の藩庁が置かれていた。日本に二つある五芒星形の西洋式城郭のうちの一つであり、もう一つの西洋式城郭である函館の五稜郭との対比から龍岡五稜郭、あるいは桔梗城とも呼ばれている。国指定の史跡。


到着は17:30前後








中に小学校があるとは思いませんでしたが(⌒-⌒; )

ここから群馬県前橋市を目指します。
終の目的地はNAPS前橋インター店!

延々下道で19:30過ぎに入店。
チョイチョイと買物をして関越道に乗ります。
いつものサービスエリアにて晩御飯を済ませ出発。
途中から雨がパラついたり、風が強くなったりしますが、眠気対策で休み休み前進。
中之島見附インターからR8を新潟市方向に進み・・・・眠気が・・・・・・
コンビニ毎に休憩しつつ新潟市入。
白根で竹流氏と別れ、12:40頃に帰着。


約1時間後に俺氏死亡・・・・


総走行距離600キロオーヴァー
ガソリンは2回給油しました。
日付は跨ぎましたが、一気にこれだけ走ったのは初めてです(⌒-⌒; )

これでもお尻が全く痛くないCBのシートにはビックリポン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿