ノ貫つれづれ日記

日常のいろいろを…。

鏡開き

2006年01月11日 | food

本日、鏡開き。
朝の子供向け番組で小豆を煮るところからお汁粉作りを紹介していました。
最初は鏡餅を木槌で叩いていましたが(その意味もちゃんと説明していました)、なかなか割れないのでそのうち包丁を使っていました(笑)
驚いたのは「牛乳」と「バナナ」を入れたこと。小豆・餅・バナナ・ミルクの組み合わせは、冷たければタイ料理にありそう。
今日はコレを真似て牛乳の代わりに「豆乳」を入れてみました。
流石にバナナは勇気がでません。
味は最初は普通のお汁粉味で、あとから豆乳の味が少々。う~微妙。冷めると豆乳の味はしませんでした。

今日のasahi.comのドイツ年特集記事(「壁」と女子高生)は面白かったです。
女子高生の園にやってくる背の高いハンサムな職業軍人=少佐
速攻、脳内変換して楽しませていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿