goo blog サービス終了のお知らせ 

タブレット用プログラムの書き止め

android OS & iPadOS の記録。

【Swift P4.6.2】SlideMenu

2025-02-14 21:09:32 | Swift iPadOS用

なんちゃってスライドメニュー

スイッチボタンをタップするとメニューがスクリーン外へ出て行ったり外から入ってきたりする。

作業用のViewとメニュー用のViewを用意して、ContentViewに配置する。
メニューのViewのオフセットを変更するとメニューがスライドする感じで。
x: を変更すると左右にスライド。
y: を変更すると上下にスライド。

 

【MyApp.swift】

@main
struct MyApp: App {
    @StateObject var dataModel = DataModel()
    var body: some Scene {
        WindowGroup {
            ContentView()
                .environmentObject(dataModel)
        }
    }
}


・分かりやすいようにデータをまとめておく。

【DataModel.swift】

class DataModel: ObservableObject {
    @Published var viewWidth: CGFloat = CGFloat.zero
    @Published var viewHeight: CGFloat = CGFloat.zero
    @Published var menuWidth: CGFloat = 200.0
    @Published var menuHeight: CGFloat = 300.0
    @Published var showMenu: Bool = true
    @Published var originalImage: UIImage? = UIImage(named: "Test1") // フォルダに画像ファイルを用意
    
    func MenuWidthOffset() -> CGFloat {
        let value: CGFloat = (menuWidth - viewWidth)/2.0
        return showMenu ? (value) : (value - menuWidth)
    }
    func MenuHeightOffset() -> CGFloat {
        return (menuHeight - viewHeight)/2.0
    }
}


・ContentViewが表示された時に .onAppearで幅と縦を保存しておく。

【ContentView.swift】

struct ContentView: View {
    @EnvironmentObject var dataModel: DataModel
    var body: some View {
        GeometryReader{ geometry in
            ZStack {
                ImageView()
                MenuView()
                    .offset(x:dataModel.MenuWidthOffset(),y:dataModel.MenuHeightOffset())
            }
            .onAppear{
                dataModel.viewWidth = geometry.size.width
                dataModel.viewHeight = geometry.size.height
            }
        }
    }
}


・基本という事でシンプル構成で。

【MenuView.swift】

struct MenuView: View {
    @EnvironmentObject var dataModel: DataModel
    var body: some View {
        HStack(alignment: .top) { 
            ZStack {
                RoundedRectangle(cornerRadius: 15.0) // メニューの下地
                    .fill(Color.white)
                    .frame(width: dataModel.menuWidth, height: dataModel.menuHeight )
                    .shadow(color: .black,radius: 10 , x: 5, y: 5)
                VStack(alignment: .center, content: {
                    Button("Test1") {
                        withAnimation { // Test1、2、画像ファイルをフォルダに用意した
                            dataModel.originalImage = UIImage(named: "Test1")
                        }
                    }
                    Button("Test2") {
                        withAnimation { 
                            dataModel.originalImage = UIImage(named: "Test2")
                        }
                    }
                })
            }
            // メニューの開閉ボタン。矢印を左向き右向きに切り替え
            Image(systemName: dataModel.showMenu ?  "arrowshape.left.fill":"arrowshape.right.fill")
                .background(Color.white)
                .offset(x:dataModel.showMenu ? -40: 10,y:20) // 微調整(笑)
                .gesture(
                    TapGesture()
                        .onEnded{_ in
                            withAnimation { 
                                dataModel.showMenu.toggle()
                            }
                        }
                )
        }
    }
}


・作業用Viewの代わり。

【ImageView.swift】

struct ImageView: View {
    @EnvironmentObject var dataModel: DataModel
    
    var body: some View {
        if let image = dataModel.originalImage { // 画像ファイル読み込みで問題有無の分岐
            Image(uiImage: image)
                .resizable()
                .scaledToFill()
        }
        else {
            Image(systemName: "doc")
            Text("No data")
        }
    }    
}

 

作成アプリを初回起動した時にメニュー位置がバグります。
終了して起動し直すと正常な位置にメニューが表示されます。
作成ツールのバグか、お行儀がよろしくないか、後で調査する。

 


【Swift P4.5.1】SideBar

2024-11-05 19:49:07 | Swift iPadOS用

サイドバーと広域変数の組み合わせの基本動作を確認する。

サイドバーにはListを利用するのだが今回はボタンで手抜き。
普通はパスをやり取りするが今後の画像編集を考えて画像データを利用している。


【MyApp.swift】

@main
struct MyApp: App {
    @StateObject var dataModel = DataModel()

    var body: some Scene {
        WindowGroup {
            ContentView()
                .environmentObject(dataModel)
        }
    }
}

【ContentView.swift】

struct ContentView: View {
    @EnvironmentObject var dataModel: DataModel
    @State private var visibility: NavigationSplitViewVisibility = .all  // 分割メニュー設定
    
    var body: some View {
        NavigationSplitView(columnVisibility: $visibility) {
            VStack{
                Button("Test") {
                    dataModel.imageManager.originalImage = UIImage(named: "Test")
                }
                Button("Test2") {
                    dataModel.imageManager.originalImage = UIImage(named: "Test2")
                }
            } 
     // } content: { これを追加すると3列になる
        } detail: {
            ImageView()
                .environmentObject(dataModel)
        }
    }
}


【ImageView.swift】

struct ImageView: View {
    @EnvironmentObject var dataModel: DataModel
    
    var body: some View {
        if let image = dataModel.imageManager.originalImage {
            Image(uiImage: image)
                .resizable()
                .scaledToFit()
        }
        else {
            Image(systemName: "doc")
            Text("No data")
        }
    }
}


【DataModel.swift】広域変数

class DataModel: ObservableObject {
    @Published var imageManager: ImageManager = ImageManager()
}


【ImageManager.swift】機能別に管理する予定

struct ImageManager {
    var originalImage: UIImage? = nil
}

 


【Swift P4.5.1】広域変数について

2024-10-25 16:16:06 | Swift iPadOS用

@StateObject
ObservableObject
@EnvironmentObject

これらを利用することでほぼ全てでアクセス可能な変数が作れる。
ただ、変数が更新されると関連付けられているViewも自動更新されるのでルールが有り制限も受ける。
勘違いによるデータの書き換え等の抑制のためにルールが存在する。

制限を受けたくない場合はグローバル変数を使う。
個人が全てを管理してチェックを厳しく行わないとバグが発生する。


共有変数を body{ } 内で利用しないと、エラーもしくはクラッシュを引き起こす。
共有変数は関連項目に自動更新を施すためにその枠外の変数に写し利用されると問題が起こりやすくなる。


body { } 内で共有変数の値を利用して、手順をもって共有変数に代入する事。
bodyプロパティに @ViewBuilderアトリビュートが付いているそうで 宣言式以外ではViewが戻らないとエラーとなる。

let image = 共有変数 // OK
共有変数 = 値    // NG

Button { // コード部分
 共有変数 = 値 // OK
} label: { }

UI のコード部分での代入はUIがViewを戻すので問題ないみたい。

@StateObjectにするか、グローバル変数にするか練習が終わってからかな。

 

【ChildView.swift】

struct ChildView: View {
    @EnvironmentObject var dataModel : DataModel

    /******** 【NG】 エラーは出ないがクラッシュする

    @State private var image: UIImage?
    @State private var imageSize: CGSize = CGSize.zero
    init() {
        image = dataModel.secoundImage
        imageSize =  image!.size
    }
    var body: some View {
        Image(uiImage: image!)
            .resizable()
            .scaledToFit()
            .frame(width: imageSize.width )
    }

    **********/


    @State private var isChange: Bool = true
    var body: some View {
        let image = dataModel.secoundImage
        if  image != nil {
            Image(uiImage: image!)
                .resizable()
                .scaledToFit()
                .frame( width: image!.size.width )

        } else {
            Text("no data")
            // 共有変数に代入の式ではViewを返さないのでエラー。UIの実行部分に記述すればOK。
            // dataModel.secoundImage = UIImage(named: "Test2") 代入には場所を選ぶ。if文内はダメ。
        }
        Button { // ButtonはViewを返しているのでエラーにならない
            dataModel.secoundImage = UIImage(named: isChange ? "Test2": "Test")
            isChange.toggle()
        } label: {
            Text("Change")
        }
    }
}

【ContentView.swift】

struct ContentView: View {
   @EnvironmentObject var dataModel: DataModel

    var body: some View {
        VStack {
            if let image = dataModel.originalImage
            {
                Image(uiImage: image)
                    .resizable()
                    .scaledToFit()
            }
        }
        .navigationBarTitleDisplayMode(.inline)
        .toolbar {
            ToolbarItem(placement: .navigationBarLeading) {
                Text("Child ").bold()
            }
            ToolbarItem(placement: .navigationBarLeading) {
                NavigationLink {
                    ChildView()
                        .environmentObject(dataModel) // 必須
                } label: {
                    Image(systemName: "crop")
                }
            }
        }
    }
}

【Main.swift】

@main
struct MyApp: App {
    @StateObject var dataModel = DataModel()
    var body: some Scene {
        WindowGroup {
            NavigationStack {
                ContentView()
                    .environmentObject(dataModel) // 必須
            }
            .navigationViewStyle(.stack)
        }
    }
}

【DataModel.swift】

class DataModel: ObservableObject {
    @Published var originalImage: UIImage? = nil
    @Published var secoundImage: UIImage? = nil

    init() {
        originalImage = UIImage(named: "Test3")
        secoundImage = UIImage(named: "Test")
    }
}

 


【Swift P4.5.1】Retinaディスプレイについて

2024-10-18 23:03:43 | Swift iPadOS用

単純に画像を表示するのは綺麗。
ピンチで拡大したら、綺麗。

アプリユーザーは座標を細かく意識しなくていいので綺麗な画面はとても良い。

 

ただ、画像を編集しようとプログラミングする時に…。え?どういう事!

.Fit や .Fillはスクリーンショットに近いイメージなんだけど、
画像ファイルを読み込みそのまま表示させた時に違和感が出る。

Retinaの構造上?の事から起こるものらしい。

 

作業にてiPadでスクリーンショットを撮った画像ファイルをUIImageで読み込みスケール1でそのまま表示する。
画像widthはデバイス横幅と同じ? 画像ファイルは 2,360x1,640サイズ。(iPadのRetina公称同じ)
なのに表示されている画像はデバイス画面の中に入りきらず画像面積1/4(左上)部分になっている。

そして、自作スクロールと画像オフセットで画像自体の座標を取得すると...。
画像右下スクロール座標取得で画像MaxWidth、MaxHeightで画像座標はほぼ正常だった。

 


Swift iPad用プログラミングを初めてする者には戸惑う事柄。

ピクセルには物理ピクセルと論理ピクセルがある。
物理ピクセルは、1ドット=1ピクセル
論理ピクセルは、1ドット=複数ピクセル(2x2等)

スクリーンショットして画像ファイルに保存すると、2,360x1,640サイズになる。
プログラミングで画像ファイルから読み込みプレーン表示すると、1,180x820ドット部分しかデバイスに表示されない。

 

日記を書くにあたり、フルスクリーンの時のViewサイズを調べてみた。(今更だけど)
親viewの幅は 1,180、高さ 820 …。ふ~む^^;

今まで確認してなかった(笑)
確かに論理ピクセル(2x2)でした。

 

画像とデバイスの座標相関を留意しつつプログラミングする事が大切だと分かった。
C++脳には理解に時間がかかる(´;ω;`)

 

 

 


【Swift P4.5.1】Dragに二つの処理を割り当てる

2024-10-15 22:35:09 | Swift iPadOS用

ダブルタップで、isModeを true <-> false と切り替える。(ボタンで切り替えるのも良いかな)
true の時にアイコンを表示して画像をドラッグでスクロール。
falseの時にアイコンを非表示にしてドラッグ座標値を処理する。(切り抜きとか)

struct SubView: View {
    
    // 省略
    @State private var handLocation = CGPoint.zero

    func drag_scroll(size: CGSize) {
        // 変更無しなので省略
    }
    
    var dragGesture: some Gesture {
        DragGesture()
            .onChanged { value in
                if isMode {
                    drag_scroll(size: value.translation)
                    handLocation = value.location // 指し手アイコンを表示する場所
                }
                else {
                    var point = value.location
                    point = convertImagePosition(viewPoint: point, imageOffset: lastOffset)
                    print("x: \(point.x) y: \(point.y)" )  // 画像上の座標
                }
            }
            .onEnded {_ in 
                if isMode {
                    lastOffset = offset
                }
                else {
                    // 最終処理
                }
            }
    }
    
    func convertImagePosition( viewPoint:CGPoint, imageOffset: CGSize ) -> CGPoint {
        var point = viewPoint
        point.x = ( point.x  - imageOffset.width ) / currentScale
        point.y = ( point.y  - imageOffset.height ) / currentScale
        return point
    }
    
    var body: some View {
        ZStack(alignment: .leading) {
            GeometryReader { geometry in 
                Image(uiImage: image!)
                    .resizable()

                    .frame( width: image!.size.width * currentScale, height: image!.size.height * currentScale )
                    .background(GeometryReader {value in 
                        Color.clear
                            .onAppear{
                                viewSize = geometry.size
                            }
                    })
                    .offset(offset)
                    .gesture(dragGesture)
                    .gesture(TapGesture(count: 2) // ダブルタップでドラッグでの処理を切り替える
                        .onEnded() {_ in
                            isMode = !isMode
                        }
                    )

                Image(systemName: "hand.point.up") // 指し手アイコン、スクロールモードの時に表示する
                    .font(.largeTitle)
                    .foregroundColor(.white)
                    .position(handLocation)
                    .opacity(isMode ? 1: 0) // 透明度を変化して表示、非表示を切り替える
            }
        }
    }