リサイシア株式会社

ゴミのことならリサイシア

破砕機

2016-10-27 11:12:53 | 産業廃棄物
再生工場の破砕機は15年使用していますが、今現在も故障せず健在です

破砕機は、「歯」が命なので、アサリ料理を食べた時に石が取りきれていない事に気がつかず、
がりっと噛んで歯が欠けると同様に、破砕機もきちんと選別していれば長持ちします










製造メーカーの「合同製作所様」にお邪魔しました。
77歳になられる社長はとてもお元気でした。久しぶりにお会いし会話が弾み、半日程雑談してしまいました
社長は業界のカリスマ的存在な方ですが、残念な事に後継者がいらっしゃらないようで・・・残念です











量産型の機械ではなく、痒いところに手が届くそれぞれの必要に応じたアナログ機械を開発し、
日々試行錯誤しており尊敬します。

細い銅線を破砕して中身の銅を取り除く機械を拝見しました。
細い銅線は人手で剥がすには手間暇がかかり過ぎますが、機械で出来るなら採算がとれるかもしれません。














ここまで綺麗に銅が取れれば、都市鉱山に捨てずにスピーディーに資源へと生まれ変わりますね
仕事が無いと言われている昨今、ガテン・工場系はきつい、大変というイメージがあり
選り好みされていますが手に職がある方の方が生き残れそうですね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿