仮面の裏

日常の吐き出し場。嬉しいことで半分以上占められたらいいな〜。カテゴリの○は気持ちが明るい。×は暗い。△はその間。

3/24 ダメ日和

2021-03-25 00:11:00 | ×
ため息。

今日はダメダメな1日だったので吐き出しに来た。



朝起きた時すごくすごく眠くて、
今日に限って8時出勤。
6時から15分毎にアラームをかけているのに、
最初に起きたのが7時
それから二度寝して、7時半に
これ以上はホント無理
体を無理やり起こしました。

コチラの過去記事で睡眠時間についてお話したにも関わらず、昨晩は1時頃の就寝となりました

もちろん遅刻せず出勤しました。

一応昨日から分かってはいたことですが、
今日は終日担当外のお仕事でした。
上手く出来なくて虚しくなるやつ。

普段使わない腕筋を使ってヘトヘト、
恐らく生理(3日目)や睡眠不足も影響してか
手を動かしながらでもぼーっとしていました。
(生理の時ってイライラしたりぼーっとしたり
眠かったりが体調のステータスに濃く現れる)

しんどい勤務時間でした。



続いてはバイトです。
最初は特になんもなく普通だったんです。

それなのに…

閉店作業で本日担当したお仕事があるのですが、
やることがいくつかあり、内ひとつをやり忘れ
年下後輩くんに助けてもらいました
お手数を掛けまして申し訳ございません…

さらに

お客様に連絡するべきことをせずにやってない!
って気づいたのが閉店作業後、っていう…
私自身が受けたことではなく、
他スタッフが受けたものを
引き継いでやってる事だったんです。
そして引き継ぎ受けた時、
「連絡して」とは言われなかったので、
最低限の作業だけ済ませて満足してたんです。
だけど不思議と(閉店後だけど)気づけたんです。
そして、思ったんです。普通、言われなくても
考えれば連絡するべきと気づけたのでは?と。
でも、今日の私は普通の私じゃなかった。
ぼーっとしがちなダメ人間日和でした。
私自身の中では今日はこんな日だから
気づかないのも十分有り得る話だ、
とある意味納得してしまうところですが、
これまた普通に考えると

『そんなのは理由にならない!
仕事は責任をもって!』

ですよね〜

わかってる、わかってるんです。

睡眠不足だって、
生理で体の不調だなんて、
Wワークで本日働き詰めで疲れてるんだって、

そんなの関係ねぇよ責任持てよお前何してんだよ。

はぁ もぉやだ。

ダメ人間でも馬鹿みたいに
真面目なことに変わりはないので
気づいた時点で私に引き継いできた上司に報告、
そしてさらに上の上司に自ら怒られに行きました。

結局明日勤務の方に引き継ぐ形となり、
大変な迷惑をかけることに。
まあ22時過ぎてからはさすがに
連絡出来んもんね。
お手を煩わせてしまい申し訳ございません。

お相手のお客様、申し訳ございません。
きっと、ずっと電話を待っていましたよね。
私が引き継ぎ受けた時は
閉店(10~15分)前だったけど、
(問い合わせの件に応じるも少々時間がかかった)
多分問い合わせした時間は遅くても
閉店30分前とかなはずよね。



いつもなら、何か怒られるレベルの
失態を侵した時は退勤する時に
『今日は〇〇の件すみませんでした。
次からは気をつけます』
と宣言して帰るのだけども。
今日はそれを言う気にさえなれず、
元気の無い声で
「お先に失礼します、お疲れ様です。」と。
だけど上司さんは笑顔と苦笑いの間くらいの
笑っている表情で「気をつけてくださいね」と
しっかり言葉で捕まえてくれました。お陰様で、
「はい、本当にすみませんでした。
お疲れ様です。」と
お伝えすることが出来ました

言葉で私を捕まえた上司、女性の方です。
今日私以外にも、他スタッフを叱っている
ところをお見かけしました。
仲良いスタッフからも、
今日女性上司が(私が見たのとは違う人を)
怒っているところを見たということで情報を
得ています。今日はやらかしてる人が
多いみたいです。本当に申し訳ない。
怒るのもエネルギー使って疲れるんだよね。
それは分かる。

そんなお疲れであろう、女性上司。
とってもとっても素敵なんです。
叱る時は通常より少し声のトーン下がり気味で、
ガツンと言ってくれるんです。
怒られている、それだけの事をした
と意識させてくれる。
だから、その間は緊張するんです。
けど、事が済んだ後はけじめスイッチが
ON/OFFしっかりしているようで。
帰る頃には落ち着いた、
優しい声掛けで挨拶してくれるんです。
次は気をつけよう、と。

いつまでもイライラして引きずる上司というのを
過去のバイトで見てきたので、今の上司になら
どこまでもついて行きたい!
と向上心が。

めちゃめちゃ大好きで褒めるこの女性上司、
実は私より1つ若いんです。
素敵すぎる。私も見習わなきゃ。
私も態度に出すかは事により、
でも大分引きずるタイプなので、
彼女のように素敵になりたい

同じ失敗は二度としないように。
大好きな上司方にも迷惑かけたくないしね。

失敗した悔しさと
上司の尊さの
Wパンチで泣きそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿