「えみそら♪」のほっこり日記 ~ 子育てから音楽療法まで~

ピアノと歌のユニット「えみそら♪」のブログです.子育てや音楽,音楽療法など「えみそら♪」が関わってることを中心に.

今日のちびっこ音楽広場

2011-07-27 22:31:50 | 音楽
えみです


今日はちびっこ音楽広場でした

今日のちびっこは、夏休み特別バージョン
幼稚園に通っているお兄ちゃんたちが、特別に参加してくれました


そしてそして、、、




♪タンバリンをたたこう

で、タンバリンを持ってみんなの所にまわっているのは、、、、


京都音楽院の、特別研究生の徳田さん。

いつもとは違う おじちゃん の登場で、
ちびっこたちはまたワクワクドキドキ。

タンバリンから目が離せませーん


大きな男の人=怖い
いえいえ、そんなことはないのです。

子どもちゃんたちは、
「ごっついけど、本当はやさしい」おじちゃんだということを、
結構早い段階で感じてくれるみたい。

さあ、今日は、
「楽器?じゃないよね?、、、」
というものを使って遊びます。




これは、
”なべーニョ”に ”ペットボトール ” ”ボールウ ドラム” 

結構いい音がします。

みんなでいい音を探して鳴らしていると、
子どもちゃんたちは、それぞれに、
「いい音」や「面白い音」を発見してくれます。

なべーニョは持ち上げるのと置いて鳴らすのでは音が違うっ!とか、
ペットボトールは、側面をバチの持ち手部分でこすると、面白い音がする!とか、
ペットボトールのふたをとって、バチを中に入れてカラカラと音をさせるのも面白い!
とか、、、

こんな発見をして「おおっ」「みてみて~」


って言ってくれるちびっこたち、キラキラです





今日の絵本は
五味太郎作 「いったでしょ」

私のすぐ前にいるお兄ちゃんが、
読んでくれるので、
途中からはお任せしました

いいタイミングで、決め台詞「いったでしょ」を言ってくれて、
みんなから楽しい笑いが起こっていました。


その後も、シーツ製のバスで一人一人バスのたびをしたり、
小さな楽器を思い切り鳴らしたり。

いつもとはちょっと違う人たちも一緒のちびっこ音楽広場、
今日も楽しく遊びました。
次回は8月24日です。

また一緒に遊ぼうね

えみ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿