東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ベジタブルスイーツ【ポタジエ】

2007-06-17 | うまいもんはうまい!

最近話題になってるポタジエに行ってきました。

梅雨入りしたとたん25度を越える暑さ。グッタリだったんで、
まずは店内で「トマトとローズヒップのゼリー」を食べました。
甘さはこれ以上ムリだろってくらい控えめで
夏限定  ってくらいさっぱり系。
上段がローズヒップ、下段がトマトのゼリーでした。

  
この木製スプーン、捨てるのはもったいないからお持ち帰り♪

さて、どれを買おうか?
見た目のかわいさとどんな味?という興味から、選ぶのが大変!
どこにでもありがちなパンプキンやポテトは避けて、
変わったものばかり3種類お持ち帰りしました。

「赤ピーマンムースとブラッドオレンジゼリー」
「ごぼうショコラ」
「ルッコラゼリーのせゴマ豆乳プリン」

 Potager Sweets

まずルッコラゼリーや赤ピーマンのムースあたりは、
フレンチコースのアミューズで出てもおかしくないですね。
実際、赤ピーマンムースは軽井沢のエルミタージュ・ドゥ・タムラ
出たのと似たお味でした。
天然の甘みがあって優しいムースです。

ごぼうショコラは、ごぼうとチョコが完全に混ざってるのかと思いきや、
ガトーショコラに小さく切ったごぼうを混ぜ込んでありました。
色々なパターンを試して、これがきっと一番マッチしたんだろうなと想像
しながら食べるのが楽しく、意外に違和感なく一番美味しかったです。 

ルッコラゼリーとゴマ豆乳ムースは完全に分離してます。
一緒に食べても風味が合いません。
上段と下段別々に食べるのがいい。
つーか、あえてなんでこの組み合わせなんでしょう?
色のインパクトにはしったのかな?

さらにトマトジャム、ニンジンマンゴーマドレーヌ、トマトチーズパイ
も買いました。 

 Tomato Jam

オーガニック野菜、砂糖は甜菜糖、卵は自然卵、国産小麦使用と自然志向。
だけど飲み物が紙コップなのはちょっとビックリしました。
スプーンが大きめの木でできてて使い捨て。
エコはめざしてないのかと思いきや、テイクアウトの保冷剤は消臭剤兼用。
「スイーツ  ベジタブル」
「スローフード  使い捨て」
さらに、「明るくポップな店内  少し無愛想でやる気のない店員さん」
奇妙なアンバランスさを感じる、風変わりな店です。



総体的に、がっつり甘いもの好きには不向きかもしれないけど、
私は工夫があって想像をかきたてる食べ物、そして野菜が好きなので、
この店は《あり》です。
他のケーキも試してみたいんでまた行きたいです。 

Potager

以前、下目黒に住んでたときは代官山のヘアサロン帰りに
このエリアは頻繁に出没してたんだけど、最近全然いってなかったら、
商店街がかなり変わってました。
アンティークショップなんかもあって面白かったです。 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のー)
2007-06-18 18:49:28
面白そうなお店ですね。
ごぼうショコラが食べてみたいです。
トマトジャムは去年自分で作ってロールケーキにもしたけれど、今まで知らなかったなんて損してた><って思うくらい美味しかったです。
トマト狂なもんで・・・。

福井県にもスイーツショップが増えてはきましたが、まだ野菜を扱っているところはないようです。
でも一軒、私のお気に入りのケーキ屋さんがあって、この間そこにバジルのマカロンがあったので買ってみました。
バジル好きならば「うん!」ってうなづくであろう味でした。
写真撮ったんだけど、記事にするの忘れてましたw
今度アップしてみようっと。
ちなみにコショウのマカロンもあって、こちらも美味しかったです。
返信する
Unknown (Rav)
2007-06-19 21:26:56
>トマトジャムは去年自分で作ってロールケーキにもしたけれど、

そういやのーさん作ってましたよね。ラーメンもそうだけどトマト創作させたら、ポタジエの上いくかも 
ごぼうショコラは通販してますよ。

>今度アップしてみようっと。

は~い、バジルマカロンまってます。
返信する
Unknown (通りすがりの者ですが)
2009-01-28 00:21:03
すみません、保冷剤が消臭剤と
兼用になるとどういった具合で
エコロジーになるのでしょうか?

返信する
通りすがりさんへ (Rav)
2009-01-28 17:59:35
保冷剤が10個も20個も冷凍室にあってもジャマで捨てるしかないですよね?でも中身を消臭剤として使えるなら、臭いは消える上に、蒸発するのでゴミも減るから環境に優しいと思うんですけど、いかがですか?
返信する

post a comment