東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

レディ・エマ・ハミルトン【ERオレンジ系】

2010-10-30 | My Roseカタログ
レディ エマ ハミルトン [ ER ] 四季咲き 中輪
Lady Emma Hamilton (別名:Ausbrother)


花色/オレンジ、赤、黄色
花径/8-11cm  芳香/強香 フルーツ
樹形/半直立性 シュラブ 樹高/約1.0m 
花形/カップ咲き 花弁数/35-40枚
作出/David Austin(イギリス) 2005年
交配親/ -

特徴/ イングリッシュ・ローズの中ではきわだつ明るい色。つぼみは暗い赤にオレンジがかかった色。咲くとタンジェリン・オレンジと裏側が黄色がかったオレンジが混ざりあう。散る直前は薄いピンクに変化。ダークグリーンの葉に赤茶色の枝が個性的。非常に強いフルーツ系の香り。柑橘類に甘い花の香りが混ざった心地よい芳香。
エマ・ハミルトンはネルソン提督の恋人の名で、トラファルガーの戦いから200周年を記念して名づけられた。

初心者、鉢植向き。ベランダ向き。


耐病性★★★★★ 耐風性★★★★☆ 耐暑性 ★★★★★
強香性★★★★☆ 美しさ★★★★★    
花持ち★★★☆☆ オススメ度★★★★★

購入先/ 国際バラショウ(美野里フェイバリットガーデン)

     2010年 秋     

記録的な猛暑の中でもほとんど葉を落とすことなく、
秋もたくさんつぼみをつけてくれました。
樹高を低く保つため、他の鉢の全面に持ってくるのにちょうど良い感じ。
これって結構貴重なタイプかもしれません。
今のところ、ハダニやうどん粉にはまったく出ず、育てやすいです。

10月17日 秋の花弁は少なめのため、蕊がはっきり見えてます。 


香りは、子供のころ好きだったケロッグ
フルーツミックス コーンフレークの香りがしました。
カラフルなオウムの絵のやつ知ってる人いるかしら?
  ← クリック拡大

10月19日 夏は樹高が伸びることなく、樹高40cmほど。
 クリックで拡大

10月25日 散る直前。気温が低いので長持ちしました。
 クリックで拡大

散る間際がまたセクシーなのは、さすがネルソン提督の愛人
 

散った花弁はピンクと黄色。


     2010年 春     

5月16日 蕾が9個もついた立派な大苗
 

5月20日 1つだけ先に蕾が色づいてきました。


赤が混じってますね 


これぐらいもイイわっ 


5月25日 鮮やかなオレンジで咲きました。 
ものすご~く素敵な甘いフルーツの香り。 11cmの大輪
ちょっとキンモクセイの香りも交じってる感じかな。


後ろ姿も美人さん  クリックで拡大
 

5月27日         5月29日
 

ところで、強風のせいで枝が一本折れそうになりました。
その対策として、ひもをぐるりと巻いてあります。


葉が多いと風通しが悪くなるので注意が必要だけれど、
横張りタイプのバラの台風時や、強風ベランダには
有効な対策だと思います。 
麻ひもだと色が馴染むので邪魔になりません。

うどんこ気味の鉢が隣にあっても、全く感染の兆候がないので、
かなり強健品種のような気がします。
アブラムシもなぜか1匹も見当たりませんでした。

さて、少し遅れて、蕾5つが一度に膨らんで、
一斉に咲いてくれました 

6月4日 今回はまとまって咲きましたよ 


6月3日、4日、5日
  

キレイだからって、好きだからって写真撮りすぎ 


でも選べないから、全部載せちゃえ 
  
  クリック拡大

このバラ、夜になると少し花が閉じるんです。
ジャクリーヌ・デュ・プレ以外でそういうのは初めてだけど、
ERってそうなの?

6月7日 アプリコット&イエローも美しい 
 

やっぱり強香種はあまり花持ちが良くないけれど、
とにかくバラに囲まれてPCに向かうと、指がスムーズに動くようです。
  


★ネットならこの店がオススメ★→



★こんな鉢が似合いそう?★



最新の画像もっと見る

post a comment