東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

新芽と芽かき

2009-04-03 | ベランダ栽培のコツ
4月になって、バラも天気がいい暖かい日は
1日でぐんと成長してる気がします。
花が咲かなくても、赤や緑のグラデーションをみせる葉っぱ 
新芽の成長、棘の色、と結構毎日楽しめてます。
すでに蕾らしきものがチラホラ見え始めました。

うちで一番元気がいいのはフレグラント・クラウドとラブリーモア。
どちらも12月まで咲いていたというのに…
いまも元気一杯 

 
 1か月前には2-3cmだったベイサルシュートがこんな立派になって、
 枝先には小さなツボミが見えます。

しかもこの枝、よーく見るとすごく綺麗  なんです。

 ドフトボルケ クリックで拡大

このトゲの色ツヤなんともいえず… 
逆光でみると 特に悩ましいというか 
痛いけど“触ってみたい”衝動にかられる美しさです。

あと、冬眠しなかったラブリーモア。
あまりの新芽の多さで風通しがわるくて、ハダニ攻撃されるかも
と思って、芽かきしました。

 

 Lovely More
 これでちょっとマシになったかな?

ちなみにこの2つは冬に鉢増しも土替もしてません。
何故か触ってないものばかり順調に成長してるというのは、
わたしは何かしてはいけないことししてしまったのでしょうか? 

一番心配なのは、1月に来たばかりのアンティークレース。
 葉っぱの黄変はちょっとマシになったと思ったら、
 今度は新芽がウドンコぎみです。 
 PHを変えるために重曹液で拭いてみたりしてるけど、う~ん…
 イソジンがいいらしいので、買ってこようかなと思ってるところです。

 Antique Lace
 蕾が見えてるんだけど、周りに軽いうどんこ病の新葉があるので
 蕾に感染しないかと心配です。1回くらい花をみたいもんねぇ。

 
 去年、あんなに元気がよかった夢も新芽の伸びがストップし、
 葉のツヤが悪いです。 メネデールも効いてない様子。

 
 この成長期に全部出開きってどうすればいいのかしら?
 わからないことだらけです。



あ、そうそうもうひとつのエアコンにもカバー買いました。

 エアコン室外機カバー

ちょうど溝のところに脚がくるけど、高さ調節できるタイプなので
ガタつきません。

  木製室外機カバー





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い違い (マーヤ)
2009-04-04 00:23:03
 >すでに蕾らしきものがチラホラ見え始めました
 ⇒えぇぇ~もう?随分早いね。それにあたしんちのと比べて凄い勢いで成長している。あたしんちは肥料をあげすぎたでしょ。だから土を変えたよ。なのにRavさんちのとは比べ物にならない位チビです。シュートもボチボチの育ち
 ベイサルシュートすっごいキレイだね。関係ないけどこのトゲを見てたら小さい頃、鼻のてっぺんにトゲを貼り付けて遊んだのを思い出しました。立派なトゲだね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-04 19:11:27
南東向きなので、割と日当たりがいいからかな。でも今回は一番元気がいいのと、悪いのをのせたからあまり参考にならないかも。私も植えかえしたものはなぜか成長遅れてるし、夢なんか動き止まってるよ。

>小さい頃、鼻のてっぺんにトゲを貼り付けて遊んだ

やったやった! つばつけて貼り付けるんだよね。
 
返信する

post a comment