東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

椅子のミューゼアム

2005-08-14 | MYお気に入り

今日の昼過ぎにテレビをつけてみたら水野美紀のインテリア・セレブ紀行ってのをやっていた。 
最初イタリア・セレブ紀行と見間違えたんだけど、どうやら椅子の特集らしい。

世界中の椅子の傑作を集めたミューゼアムというのがあるんだぁ。
イームスにライトに柳宗理… うあ~行ってみたいな。
大きな壁一面に各年を代表するイスを並べてあって、壮観。 
あんなのはムリだけど、精巧なミニチュアの椅子(そういやどっかで見たな、
アクタスかな?)だったら、真似できるかもしれない。
んで、ビトラミューゼアムって一体どこにあるんだ?

私も椅子にはこだわりがある。
家具の中で椅子とテーブルはインテリアの基礎だから、お気に入りでないと
どうにも落ち着かない。 引越しの前にほとんど家具を処分したけど、
お気に入りのFASEM(イタリア製)のJINGERチェアは持ってきた。
今は使ってないので、観葉植物がのっかってるけど、妙にマッチしている。
コンランショップで一目ぼれして衝動買いしたやつだ。 


FASEM GINGER 私のは色違いでヌメ革っぽいブラウン

パソコンチェアはバランスチェアとかあれこれ買い換えた挙句、
今のCASSINA IXCのに落ち着いた。 すわり心地&デザイン共に大満足 
(トップの写真の椅子。デスクは違うよ。)
東急のモデルルーム展示家具販売ショップで50%オフで買ったけど、
新品同様だったのよん。 私ってお買い物上手かも。 

そしてソファは座りごこちを一番に重視して、HUKLA(ドイツ製)ので、
備長炭入りの生地を選んだ。マイナスイオンがでて(ほんまか?)
リクライニングが出来るので、しょっちゅうウタタ寝してしまう。 

どれも気にいってるのでしばらくは買い換えないと思う。


(ところでセレブって言葉あまり好きじゃないんだよね。 名声もなんもない
白金かどっかのおばちゃんがセレブなわけないじゃん。カリスマ並みに胡散臭…)


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daira)
2005-08-14 23:44:12
私も椅子好きなのです。

が、今自宅には勉強机的なものがないので、ラグに座ってローテーブルにPCを置いて作業してます。

私の夢の椅子はウェグナーのピーコックチェアなのですが、あれが似合う家に住むのはいつのことやら…10年後を目指して頑張ります。



返信する
Unknown (leprechaun)
2005-08-15 10:37:31
椅子はいいですね。腰痛もちなので、楽な椅子を求めて幾千里。イケアの直立椅子、正座中腰スタイルの腰痛椅子、スチロール球を革で包んだ不定形ソファ・・・最後に落ち着いたのは結局、重役椅子でした。重役だけあってラクです。
返信する
Unknown (マーヤ)
2005-08-15 13:56:17
椅子って案外気に入ったのがないんですよね。お洒落で可愛い椅子が好きだけど、そういうのって座るとゴツゴツしていて痛いし。

椅子ではないけれど、無印商品で体にフィットするソファが有るんだけど知ってますか?あれ形は格好悪くて&色も渋くて絶対部屋には置きたくないんですけど、自分の体にフィットしてメチャメチャ気持ちいいんです。無印に行った時は主人と二人で助走をつけて『ドカン』と飛び座りしています
返信する
デザインを取るかすわり心地をとるか (Rav)
2005-08-15 23:28:54
dairaさん、



ピーコックチェアってどんなんだろと思ってググってみたら、ナチュラルだし家を選ばなそうな椅子じゃないですか。なんとなくアメリカのシェーカー家具のテイストがありますね。デザイナーものは値段はすごいけど…

ところでローテーブルにPCだと長時間は辛くないですか?



-------------------

leprechaunさん



重役椅子ですかー革ででっかくて重厚なやつですね。

あれって場所とりません?



------------------------

マーヤさん



椅子ってデザインがいいとたいていすわり心地は悪いし、心地よさを取るとデザインがイマイチだったりして難しいですよね。 デザインをとる場合は、オブジェとして購入ってのはありだけど、スペースの問題がありますねぇ。  



無印は結構好きだから時々行きますが、そのソファ、小さなビーズが沢山入った、見た目はただの大きな袋みたいなやつですよね?あれって長時間座るとどうなんでしょう?柔らかすぎる気がするんですけど。
返信する
Unknown (daira)
2005-08-16 00:02:57
ピーコックチェアは画像で見るとかわいいような雰囲気ですが、実物は巨大でものすごい存在感です。最低20畳ぐらいはないと圧迫感がありそうです。

そうなんです、長時間は厳しいのですがクッションを敷いたりして耐えています。

逆に、あまり居心地がいいと永遠にネットやってますね多分。

返信する
椅子ミュージアム (Skyflyer)
2005-08-16 11:33:52
椅子ミュージアムがあるなんて知りませんでした!

デンマークでヤコブセンの椅子などに惚れて最近興味を持ち始めました。

お金がないのであまりこだわれないのですが(苦笑)

ミュージアムには行ってみたいです。
返信する
Unknown (leprechaun)
2005-08-16 19:17:36
重役椅子、結構場所とりますね。しかも、海外で入手したんで持って帰るとき苦労しました。分解して何人かで分けたり。



ああ、そうそう、ビーズ椅子というんですか。あれは確かにダイブしたくなります。快適ですけど、長時間だと辛くなりますね。
返信する
Unknown (Rav)
2005-08-17 19:22:31
dairaさん、



写真じゃ大きさまでは分かりませんでした。そうか、ネットの短縮には座り心地を悪くするってのは一つの手かもしれません。



-------------

Skyflyerさん、



調べてみたらどうやらバーゼルにあるそうです。

http://www.design-museum.de/museum/besucherinfo/index.php?

デンマーク家具も最近人気が高いですよね。私も椅子一客に数十万円もするデザイナーズ家具にはまだ手を出せません。完全オーダー家具というのは去年初めてやってみましたけど。



ところでサイトの方、少しは落ち着きましたか?

アンドリューワイル博士をご存知だとは、Skyflyerさんも健康オタク?(笑)



--------------------

leprechaunさん



海外からフライトの荷物として大きな椅子を持って帰ったんですか?それはすごいですね。去年イタリアからソファを送ろうかと思って送料を調べたら1000ユーロ以上でリスクつきだったので諦めました。キズでもついてたら泣くに泣けないですし、イタリア人相手だと泣き寝入りになりそうなので。

返信する
東急ショップ? (洋子)
2005-09-03 14:20:52
その東急モデルルーム展示品販売ショップってどこにあるんですか?

私もソファ探してるんです。教えて下さい。
返信する
東急アメニックス (Rav)
2005-09-03 19:55:54
洋子さん、はじめまして。



二子玉川のネコタマ・イヌタマの隣にあったんですが、去年クローズしてしまいました。貴重なショップだったんで残念です。
返信する

post a comment