東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

イベリコ豚とキアーナ牛

2005-05-23 | うまいもんはうまい!
2年ほど前、広尾のあるレストランで食べたイベリコ豚に惚れてしまって
しばらく後に品川のDean & Delucaで売ってるのを見つけた。
色々あったけど高いのでスペアリブを購入。それでも小さいのが4本で4000円弱した。
 
たっ....高すぎるぅぅぅ でも美味しかった。

最近ではグルメミートショップってとこで、まとめて通販購入している。
リピート歴4回ほど。

この豚、ただの美味しい豚ではない。スペインのデエサ(だっけ?)いう森林に野放しで、
どんぐりやハーブを食べて育ったらしい。
調理前の赤身はポークとは思えぬ濃い赤で、味はといえば知らないで食べたら
ポークだと思わないかもしれない。上等の牛肉より味に深みがあり癖がない。

今までビーフもポークも脂身をいつも残してた私が、この脂身で目覚めました
だって甘みがあって、おいしいんだも~~~ん 
それに豚脂は牛や鶏と違って人の体温で解けるので、体内にいつまでも残りにくいらしい。

鉄製のグリルパン(ル・クルーゼ)で中までじっくり焼き、味付けは塩オンリー!
(油が飛び散るのが難点)
ロースは食べ応えあるけど、スペアリブもまたいける!骨にくっついた肉にかぶりつくと、
じゅわっと肉汁がぁぁ、あーたまらん…
最後に少し柚子こしょうなぁんかつけてみたら、これも絶品でしたわ(~.~)

この前、パルマ豚と食べ比べしたんだけど、下サイトにあるとおりの違いを感じた。
“パルマ豚=美味しい豚肉” “イベリコ豚=美味しい

厳選されたイベリコ豚・生ハムなら『グルメミートショップ』 
 
そういや最近イベリコ豚はあちこちで見るけど、トスカーナのキアーナ牛だけは
扱ってるとこみたことないな。 生産量が少なそう。
あってもメチャクチャ高価なんだろうけど....


ビステッカ・アッラ・フォレンティーナ(フィレンツェ風ステーキ)
この名称はキアーナ産成牛の炭火焼の大型ステーキにしかつけてはいけないとの規定がある
らしい。故に日本のイタリアレストランで時々見かける同名のものはハッタリってこと 

とにかく1kgのステーキは圧巻だ。 厚みは5cmほど。 
どんなに大きいかレモンと比べると、わかるかな? 
調味料は塩オンリ~  ああーパブロフの犬状態だー  

   

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた (なりっと)
2005-05-23 22:18:27
ダイエット中のボクには、凶悪な食べ物です。

でも、うまそー。

イベリコ豚って確かに最近良く聞きます。高いんですね・・・。



白金豚もなかなかおいしいですよね。
返信する
Unknown (yuta)
2005-05-23 22:33:43
 美味しそうですね。

この素晴らしいイベリコ豚に比べると、私の吉祥寺食べ歩きは、せいぜいB級グルメです。「君のネタは吉祥寺B級グルメばっかり」と、この前、人に言われたばかりです(笑)。

 た、宝くじが当たれば…(笑)。
返信する
美味しいですよ (Rav)
2005-05-24 00:07:29
なりっとさん、



プラチナ豚ですかぁ、食べたことあるようなないような。イベリコ豚は豚というより牛肉に近い色と味がするんですよ。



----------------------

yutaさん、



B級グルメも美味しいものはたくさんありますしね。

大阪なんかもB級グルメだらけですやん?

たこ焼き、お好み焼き(xもんじゃ)、うどんの美味しいのは大好きです。
返信する
Unknown (yuta)
2005-05-24 02:02:46
 たこ焼き、お好み焼き(×もんじゃ)、うどん。に大賛成です。

 ねぎ焼きが苦手、というとやはり関西人失格の烙印を押されるでしょうか(笑)。
返信する
ねぎ焼き (Rav)
2005-05-24 21:58:20
そういや十三に、牛すじねぎ焼きで有名な店があったな。私は九条ねぎや万能ねぎの青ねぎ系は好きですけど、ねぎ焼きは好き嫌いがあるし、関西人失格とまでは....



それよりyutaさん、関西弁ができないのって、もはやえせ関西人ちゃいます?(笑) いくつまで兵庫に?

苦楽園あたりだと標準語しか話さないご家庭もあるようですけどね。
返信する
間違えた (Rav)
2005-05-24 22:20:14
苦楽園じゃなくって、甲陽園でしたね~
返信する
Unknown (yuta)
2005-05-24 22:58:48
 そ、東京の飲み屋で「えせ関西人」て言われた気が。ノリも含めて関西人失格、てニュアンスだったような感じだったな。

 地元に帰ると、関西弁、でるんですよ。新幹線のチケット、新大阪駅で買ったときに、突如関西弁がクチをついてでて「ああ、まだ関西人なんだ」て、びっくりした記憶があります。

 外国語も、外国行くと昔の記憶が蘇って、使えるようになるでしょう?

 関西は、もはや郷愁を誘う異国なのです(笑)。故郷喪失者、なのです、私。
返信する
Unknown (Rav)
2005-05-25 18:05:16
私も東京ではあまりノリがよくないかなぁ。

こちらでは変にツッコミとか激しくするとビックリされて引かれるんことが多いのですよ。

関西人+関東人+私で会話をすると最初は完璧に両方を使い分けるのが面白いそうですが、徐々に全部関西弁に移行していきます。 
返信する
トラバ ありがとうございます。 (トーマス)
2005-05-26 09:18:31
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ、美味しかったです。

とても美味しい出汁が出るので、その後も楽しめます。

パルマの豚はハムでしか食べたことがないので探してみます。

また、よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (Rav)
2005-05-26 20:24:37
トーマスさんもイベリコ豚にはまってらっしゃるようで、お仲間ですね。

私の啓蒙で周りにも信者が増えつつあります。(^_^;)

しゃぶしゃぶは試したことないんですが、次の購入機会に買ってみようかと思ってます。

パルマ豚のロースはこの記事のリンク先グルメミートで買えますよ。

別に関係者でも何でもありませんが、先日スパイスセットの応募をしたら当たったので気を良くしています。
返信する

post a comment