東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

麻布をウロウロ

2007-03-10 | 気ままな日記

今年に入ってから、祇園ささきの予約がとれず、今週も麻布でやられました。
もはや伝説  の『アロマ・フレスカ』ではなくって、
その姉妹店の【カーザ・ヴィーニタリア】です。
一度だけ夜にいったことがあって、その後自分で何度予約入れようとしても
数ヶ月先しか予約が取れないってことで門前払いされてます。
そんな先の予定までわかってたまるか! でございますわよ。

でもきっと、早い時間の5時半なら大丈夫だろうと思って、
ワイン購入がてら、ふらりと立ち寄ったのです。
でも案の定、そんな考えは甘かった....
今月も来月も5時半~9時は全然ダメとのこと。 
21時以降が取りやすいってのは収穫 φ(..) まあしょうがない。

気を取り直して、前から一度いってみようと思ってたニットカフェ
近くにあったのを思い出し、仙台坂上まで歩きました。

あれ?なんか片付けてる。お休み?
オーナーらしき女性がでてきて言いました。
「昨日で閉店したんですよ。」
き、きのうって…なんだっ、このタイミングは 

ショックのあまり、途中の八百屋さんで買おうと思ってた
巨大ラズベリー500円 を買い忘れたではないの。 あぁぁ~

浮浪者入門風の陽気なオジサンに駅と酒屋の場所を聞かれつつ、
麻布十番商店街にむかって歩きました。
フラフラしながらたまたま見つけた梅芯庵に入りました。
いまマイブーム  和スイーツのお店。
かるくご飯を食べて、デザートには… 白峰大根 (トップの写真)

スイーツなのに大根? 
甘酸っぱい大根おろしなんだけど、元の風味は完全に消えてるんで、
言われなければきっと大根とはわかりません。
中には白餡に包まれた大きなイチゴが一つ。
漆塗りの器に、梅酒ゼリーとパパイヤで飾られてます。
あっさり上品で美味しかったけど、どちらかというと夏向きのお菓子かな。
他に代わったところでは チョコ羊羹や梅干チーズケーキなんかもありました。



すっかり機嫌を良くして、ラズベリーの代わりに(代わり?)
魚屋で安売りしてたチカ(=わかさぎ)を買いました。
15cmほどのが約40匹入って100円  こんな激安でいいんですか?
ちなみにこれは麻布ではなくて近所の魚屋さんです。

 

ワカサギは水で洗って、よく拭いて、塩をふってまた水気を拭くだけ
と簡単な下処理だけでまるごと食べられ、カルシュウムたっぷりです。
から揚げにして、余ったのは南蛮漬にしたけど、もういい。 飽きた! 
明日誰かに食べさせよう。


最新の画像もっと見る

post a comment