東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

80年代洋楽ベスト30

2008-02-03 | MYお気に入り
今日のSmaステーションで80年代の洋楽ベスト30をやってました。
もうメチャクチャ懐かしくてワクワク  思わず一緒に歌ったり して

中高時代、特に好きだったのはデヴィッド・ボウイとデュランデュラン 
どちらもウドー音楽事務所(当時は電話)でチケットを取っていきましたよ。
“Let's Dance”と“Reflex”はランクインされてました。

他にライブに行ったのはプリンス、ホール&オーツ、カルチャークラブ、
JAPANなど.... あれ Japanが入ってなかったよ 
そういや、ヒューマンリーグもなかったな。
克也セレクションに入れてほしかった!

ワムは解散後のジョージマイケルの方が好きでした。

シカゴの“素直になれなくて”は学生の頃、合唱大会で歌ったけど、
英語の発音が難しすぎて、皆声が出てなかったのを憶えてます。

2位のマドンナは洋楽好きの同級生達がそのファッションを真似たものです。
いまも変わらずポップス界トップの座にいるというのが驚き 

いたなぁバナナラマ、あのファッション、今見たらどうなのよw
真ん中の女性、デヴィッド・シルビアンに似てるし。

ヴァンヘイレンのギターは弾いてる姿をみて「なんてセクシーなんだろう」
と思った覚えがあります (←ませてるw)

U2やクイーン、AW&Fはあの頃すでに大御所的な貫禄がありました。
名曲だらけです。

やっぱ、スリラー1位ですか。 まあ納得よね。 
あの2億円かけたというビデオクリップは何度も繰り返し見ても飽きない
完成度の高さでした。 短編ミュージカル映画です。

個人的には、30位圏外の「小林克也セレクション」が特によかったですねぇ。
ホール&オーツの“Private Eyes”
小学生の時、私が最初に洋楽に目覚めた曲でした。
土曜日の午後の全米ベストチャートのラジオ番組をテープにとって聴いてました。
英語が好きになったのは洋楽のおかげです。

スタイルカウンシルもセレクションに入ってました。
CA時代にロンドンのウェンブリーアリーナで当日チケットがとれてライブを
見に行きました。 なんと2列目! 
本場の雰囲気は日本と違って、それぞれが思い思いに楽しんでる感じ。
ポールウェラー、めちゃくちゃクールでカッコよかったな 

80年代の洋楽ってすごくメロディが軽くて口ずさみやすく、
20年経った今でもCMやドラマに多く使われる程の名曲揃いでした。
全ての曲にその当時の思い出があります。
あぁ、興奮した www 

DVDに撮ったのは保存版にします。
パリのNちゃんと一緒に見たら盛り上がりそう。 

                

<「小林克也 80’s セレクト」(放送順)>

 ダリル・ホール&ジョン・オーツ 『プライベート・アイズ』
 スイング・アウト・シスター 『ブレイクアウト』
 デッド・オア・アライブ 『ユー・スピン・ミー・ラウンド』
 ザ・プリテンダーズ 『ドント・ゲット・ミー・ロング』
 ブルース・スプリングスティーン 『ボーン・イン・ザ・U.S.A. 』
 フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド 『リラックス』
 TOTO 『アフリカ』
 U2 『約束の地』
 ザ・スタイル・カウンシル 『シャウト・トゥ・ザ・トップ』
 ホイットニー・ヒューストン 『すべてをあなたに』


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leprechaun)
2008-02-03 12:17:11
It`s hard to say I`m sorry♪
なつかしーですね。「百万人の英語」やFENで英語を勉強していた頃を思い出します。

個人的には60年代ソングの方が好きなんですが、80年代はリアルタイムで思い入れが深いですね。Wham!なんかNYの路上で初めて聞いて衝撃受けたものです。。。
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-04 00:01:19
60年代はロック!ってハードでアグレッシブなイメージがあって、80年代に入るとシンセサイザーなんかでポップロックが軽快で入りやすかったです。

>衝撃受けたものです。。。

衝撃でしたよね~
日本のアイドルのヒラヒラ衣装や下手くそな歌にウンザリしてた頃に、あのノリのよさと、プロモビデオという視覚的な刺激が強烈でした。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-02-04 09:54:47
 マドンナ大好きだった。ファッションはマネしなかたけど、歌詞カード見て歌を覚えた&覚えた。CD全部持ってたけど、引っ越した時に処分しちゃった。処分しなきゃ良かったな。今もスキ
 スリラーかぁ~。懐かしいな。昔はお金を入れて、音楽と映像が見れるのあったでしょ(そういえば最近見かけないね)。学校帰りに友達と良く見て変な躍りをマネしました
返信する
Unknown (jarinko)
2008-02-04 18:29:46
見逃してしまってます・・・
80'sの音楽大好きなのに・・・
約10年前くらいには、クラブのイベントとかも行ってました。
懐かしいですけど、いつも新鮮なかんじがしません?
久しぶりにCD出してきて、聴きたくなりました!
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-04 21:55:12
>処分しなきゃ良かったな。今もスキ。

私は今も持ってるよ、昔の。5年に1回くらいききたくなって聞くかんじ。

>音楽と映像が見れるのあったでしょ

知らない!なにそれ?どこにあったの?
返信する
jarinkoさんへ (Rav)
2008-02-04 22:01:49
>約10年前くらいには、クラブのイベントとかも行ってました。

私もごくたまにいってましたけど、ここ数年はいってません。日本のに行くと、50%くらいの確率でガッカリするんですよ。手抜き感が感じられて、だんだん行かなくなりました。まあ観客の反応が悪い(言葉が通じない)ってのもあるでしょうけど。

>いつも新鮮なかんじがしません?

します、します だからCMやドラマで使われて、80年代をリアルタイムに知らない人にも新鮮に聞こえるんだと思います。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-02-05 13:02:35
 >知らない!なにそれ?どこにあったの?⇒えぇぇぇ~!!!年代違うのかなぁ
 うんと、ボーリング場とか、夜はバーになるけど、昼間はアメリカンチックな喫茶店みたいなとこで高校生とかでも入れるとことかに…あったでしょ
 お金を入れると、テレビ画面にその歌手とかが写るの。誰か知らないかなぁ~。沢山あったんだけど。
返信する
Unknown (Rav)
2008-02-05 22:47:12
同じ曲をリアルタイムに聴いてたなら、同じ時期だよね? 学生時代は関西にいたんで、関東との違いがあるんだと思います。
返信する

post a comment