東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ボロボロ、ボレロ…(ToT)

2010-11-15 | ベランダ栽培のコツ
京成バラ園でボレロの実物をみてその色と香りに惚れてしまい   
次の第一候補だった、深紅のオマージュ・ア・バルバラ  をすっ飛ばし、
場所もないのにと悩んだあげく、楽天の検索で出てしまった
安いボレロ。 2400円 ⇒ 1400円… という誘惑に負け、
買い物かごに入れてから数日悩んで、やっぱりほしいと、
注文してしまいました。 送料込で2000円ほどならいいかと…

期限付きポイントあるし、小さいみたいだから今なら場所取らないし、
それまでに何とかなるかと、誰にいいわけする必要もないのに、
いい訳を考えてしまったりして。 なんつームダ 

そして待望の届いた苗をみて、えぇ~ なんじゃこりゃ

白い消毒の痕跡はたっぷりあるのに、黒星に虫食い跡、
枝先は枯れてます。 超ガックリ…
やっぱ、安かろう、悪かろうってことです。
 
バラの家で蕾付き新苗がお得価格ででた時に買っておけばよかった。
けどその時は実物をまだ見てなかったからね、仕方ないこと。
やっぱ餅は餅屋、バラは薔薇屋で買うべきでした。 あぁ~あ…
挿し木に見えるんだけど…接木って書いてありました。
接ぎ木と接木ってどう違うの? 
台木に数ミリの新芽だけをペタリと張りつける方法とかあるのかな?
まあいいや…

こうなったら、届いたものはしょうがない。
ネット販売を利用するときのリスクだわと開き直り、
これは私への【元気にしてみなさい】という課題だと思って
育ててみることにします。

まず気合いを入れるために、まだどれを入れるか決めてなかった
アンティーク風ローズ鉢にします。 6号サイズ 


まず底にバラの家の培養土を少し入れて水で湿らせ(←コレ重要)
スコップで混ぜ混ぜ。案の定、下の方は濡れてませんでした。
かなりグルグルと巻いた根を丁寧にほぐして、バイオポスト
をふりかけました。

灰色の土がバイオポストです。 分かりやすい。
原料はぶどう粕ですよん。フランスワイン の副産物かな?
う~ん美味そう 

そして周りに土を加えて植付け、
バイオゴールドバイタルの水を3回たっぷり遣って鉢増し完了。
汚い葉は取り、アグリチンキで洗い流しました。
ここまでやることはあまりないですけどね…今回は特別。


新しい土ってすごく水をはじいて水の道ができるため
浸透しにくいから、底から水があふれ出ても土全体が
濡れてるとは限りません。(透明ペットボトルで確認済)
だからじっくり、3度潅水するのです。
まあ、バラの家の培養土は2回くらいで浸透するでしょうけど。
ピートモスが入ってる土なんかは3回でもダメ。要注意です。

ちなみにこれ↓は、私の挿し木苗。キレイでしょ?

東京と埼玉で栽培、同じくらいの大きさだから、この時期で
落葉  なんていう、そんないい訳はできないよ~

枯れた時の予備のつもりだったけど、めちゃくちゃ強い品種のようなので、
挿し木の必要なかったらしい… 
約1年前に挿した、ハニーブーケです。

枯れた時のための保険的挿し木を幾つかしてたけど、うちのバラ、
どうも枯れる気配がないから、必要ないかもしれません。 

この前買った、バラの家の土、置けるかなと思ったけど、
大きな収納庫にすっぽり収まってます。


★やっぱこの店で買うべきでした…★







最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-11-20 11:06:19
ぼろぼろボレロ(爆)!
かわいく聞こえてしまうのはなぜでしょうか。

!!と思ったボレロを、試練と捉え 気合の入った鉢に植え、土や消毒など出来る限りの闘魂を注入する 前向きでガッツのあるravさんが私は好きです~~!!

もはやこのボレロは幸せすぎますね^^

「な!なに?この扱いは。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。私って、バラだったのね!!
綺麗な花を咲かせるバラだったのね~~~!!」
ってな声が聞こえてきそうです。


近所のぼろぼろのバラたちをこっそり元気にしにいきたいみっちなのでした。
返信する
Unknown (みっち)
2010-11-20 11:09:44
あ!!途中で切れてる。

続き↓

「な、なにこの扱いは( p_q)エ-ン
私ってバラだったのね!
綺麗な花を咲かせるバラだったのね~~~!」

って声が聞こえてきそうです。

近所のぼろぼろのバラをこっそり助けに行きたいみっちなのでした。。
返信する
Unknown (Rav)
2010-11-20 20:41:08
みっちさん、

ボロボロ… 語呂がいいでしょ…って
いやいや、それどこじゃない 
新宿の京○デパート屋上でみたバラ苗もビックリ!な状態でした。原因は明確。ポットの中の巻き巻きの根がすごかったので夏にそのまま放置した結果でしょうね。
でもまあ、うちに来たのは何かの縁と思って、様子を見てみます。

土と一緒にハート注入しときましたよん 
春に新芽を出してくれますように 

私もヒドイ状態のバラを見るとつい手を出したくなるんですよね。
うちのロビーのバラとか、まさにそれです。
返信する

post a comment