東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

野生のポピー

2008-06-23 | 気ままな日記

この前、京成バラ園にいった時に雑草の中にポピーを見つけました。
これはヨーロッパの地中海沿岸では道端でよく見る、ど根性ポピー 
日本で見たのは初めてでした。

 
 小さいレッドオレンジのポピー

子供の頃は全く見なかったのに、
気候の変化かなぁ  と思ってたら、
たまたま同時期にR25でこんな記事を見つけました。
ポピー大発生は気候変動が原因って本当!?

地中海沿岸とは地質が違うんでは?と思ったけれど、
どうやら関東の土壌はアルカリ性なんですね。
確か石灰はあまり含まない粘土質だったと思ってたんだけど?

他の地域に住んでる方、どうですか? 見ます?


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ます見ます (chika)
2008-06-24 01:38:01
私もこのヒナゲシかわいいなあと見ていました!
我が家のまわりでも 道路脇のコンクリートのわれ
めみたいなとこにも芽を出し しがみつくように
花を咲かせていました!
日本が地中海化しているのね!
娘が育てているオリーブもきっとうまく育ちそうね!
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-24 22:06:36
そうえばポピー=ケシでしたね。阿片は含んでない種類なんでしょうか?
小豆島は昔から有名なオリーブの産地ですし、淡路島でしたっけ?気候的にピッタリですよね。ハーブなんかも関東より元気に育ちそうですね。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-06-25 08:25:37
 あのね、千葉には結構ど根性ポピー咲いてるよ(Ravさんの記事を読むまでは野生だとは思わなかった)。
 日本が地中海化したら農家の人に美味しい果物とか育てて欲しいな
返信する
関西も見ますよ~ (jarinko)
2008-06-25 17:07:45
うちの周辺でも雑草化したポピー見ますよ!
好きな花なので、育て易いんだ?と思ってましたが、
やたらめったら見るので、
逆に雑草になられたら困るな・・・と思いだしてます。
地球温暖化・・・ですかね・・・恐ろしい・・・
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-25 23:09:44
まるちゃん

子供の頃はみなかったからきっと野生だとおもわなかったんだよね?雑草にしてはかわいいよね。

---
jarinkoさん、

実家ではまったく見たことがないんですが、京都にあるなら兵庫にもきっとあるんでしょうね。何年前から日本にあるんでしょうね?
返信する
Unknown (のさかりう)
2008-06-26 01:10:32
うちの近くでは野生ではこの色は見ないですね。
畑で育ててる人はいるけど。
ピンクのポピーに似たような花は野生化して時々咲いているのを見ます。
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-26 02:19:40
なるほど。日本海側だとちょっと気候が合わないのかもしれませんね。でもわざわざ育ててる人もいるというから…?
雑草と呼ぶには色も形もかわいいですもんね。
返信する

post a comment