
発表以来、俺がずっと楽しみにしていた「有名NPCと一緒に冒険できる」新システム フェイス。
今回バージョンアップでついに実装されたわけですが・・・ほんと素晴らしいです。習得は超簡単だし
十分すぎるほど役に立てくれるし、驚いたことに経験値ももっていかない(!)し。
習得時の会話が「なんとなく付き合いがあったことをにおわす雰囲気会話」ではなく、これまでこなしてきた
クエスト・ミッションその他、ものすごい広い範囲での 関わり合い によって会話の内容が少し変わってくる
なんてちょっと素敵な仕様になっているのも嬉しいところ。
正直能力面では、総合的に見た攻撃力はアドゥリン装備(IL113~)で固めたプレイヤーの半分以下。
AIも悪くはないものの賢いとも言い難く、盾や回復役としてもぼちぼち・・・と、これだけ見るとなんだか
大したことがないように見えてしまいますが、フェイスはそもそも「三人同時に呼べる」ので。
実際は思った以上に、というかかなり役に立ってくれます。正直この段落の最初の方みたいな
微妙な評価を書くのがちょっと申し訳なくなってしまったレベルで。
単に「三人呼べるから性能が微妙でも役に立つよ」というわけでもなくて、フェイスは今の時点で計7人。
それもまだほとんどが近接物理アタッカータイプ・・・なのにも関わらず、地味にバリエーションに富んでいて
組み合わせ次第で割と色んなパターンに対応できたりするんです。
片手剣使いの戦士タイプで、DAを持ち挑発でターゲットを取ってくれる門番ナジ。
両手刀使いで、PCや他のフェイスのWSに合わせて連携を狙うアヤメ。
両手剣とタックを含むアブゾ系、一部精霊魔法を操り専用技も持つザイド。
片手剣に盾のオーソドックスなナイトスタイルで、ケアル・フラッシュ・センチネルを使うクリルラ。
両手槍を操る槍内藤ながら、クリルラと同じ魔法・アビリティを使う攻守バランスの良いエグセニミル。
短剣使いで通常ダメージは控えめながら、TAと専用WSを持ち意外に火力にも期待できるナナー・ミーゴ。
片手棍使い&今回唯一の後衛タイプで、ケアル・プロシェル・ナ系でメンバーをサポートしてくれるクピピ。
自分が前衛なら前で一緒に殴ってくれるアタッカーと回復役のクピピで固めてもいいし、防御面に自信の
無い中衛後衛なら挑発の使えるナジや防御能力の高いクリルラ、一応の回復補助もできるエグセニミルを
入れてもいい。防御・回復をあまり考えなくていい状況ならアタッカータイプで固めてもいいしと、まぁ
色んなジョブ、色んな状況に対応してくれているわけです。
一番嬉しく、そして予想外だったのが最初の方で挙げた「経験値をもっていかない」こと。
これまではPCであろうと、フェローやペットであろうと、自分以外にメンバーが増えた以上であれば
獲得経験値も減るというのが基本路線だったんですが・・・一体何があったというのか。
「ソロの時にしか呼べない」のも関係しているのかと思いましたが、むしろ今後ソロ以外での呼び出しや
色んなコンテンツへの参加も検討しているとのこと。うん・・・?
・・・まぁそんな感じなので、現時点でも「経験値を全くとらないソロ時専用戦力が追加された」状態で。
メインで動く時にも効果は大きいですが、個人的にはまだレベル上げ中のジョブへのお役立ちっぷり。
いまはソロ・少人数狩りの効率が昔より遥かに良くなったとはいえ、やっぱり高レベルになればなるほど
Nextは増えますし、ソロジョブというわけでもないジョブを上げようと思うとある程度の時間をかけるか
もしくはレベルだけ先に上げてしまおうとアビセアで箱役をやるか・・・という感じだったんですが
フェイスが追加され経験値を減らさずに殲滅力が上がった今回
「今日はあまり時間が無いからソロで上げよう」みたいなときの効率がえっらい良くなってくれました。
GoVを利用して上げる場合なんて、レベルや敵の強さによってはソロなのにスキルが上がりきる前に
レベルが上がってしまった、なんてことが普通にあるくらいです。あ、今のFF11は「丁度」で
スキル青字まで上がるようになったので ソロでもキャップ前後が普通な状態でした。
いまはソロや少人数でできることがドカンと増えてきていたので、それに参加するための、ある意味
根幹的な要素ももったレベル上げが、ソロでもバッチリできるようになったというのは、何気に
かなり良いことだなと思いました。スケベさんもちょっとしたレベル上げ革命だな、とか言ってたり
しましたし。まぁこれまででも、昔のレベル上げPT以上に稼げてはいたんですけどね。
あともちろんメインで遊んでいる時の戦力としても大きいです。ソロでもレイヴでも活躍してくれるし
ワイルドキーパー・レイヴで遊ぶ時にも、その時点での参加人数や周りで戦っているPCの数・・・などを
あまり気にせずにガッシ!ボカ!と雑魚散らしをすることもできますし。かなり活躍してくれます。
・・・と。そんな感じで。フェイスは本当に予想より遥かに良いシステムで、メインで遊ぶ時にもそれ以外にも
大いに大いに助けになってくれそうな感じです。調整は今後も行われていくらしいし、呼び出せる
メンバーについても同じく今後も・・・どころか、早くも今月末と来月頭に追加されることが予告
されているので・・・夢がひろがりんぐ!正直今のままでもかなり満足できているのに。
今回のバージョンアップでは、コンテンツレベルでの大きな追加がなかったので、いまあるものを
楽しむための調整や+α的な要素が強いのかな、と思っていたんですが、方向性はそのままで
ここまで大きな変化と楽しさのあるバージョンアップになるとは、正直全く予想していませんでした。
これは今後のバージョンアップも楽しみすぎる・・・(^q^)
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