自然とたのしく生きよう

自然が好きです。山歩きすること、ダイビングすることなど 日々の出来事を書いていきたい

バードソン観察会

2011-12-06 22:13:40 | 日記

4日に野付ネイチャーセンターに渡り鳥観察会に参加した。

雨も風もひどかったので、中止ではないかと思いながら行ってみたが、

天気がよければ半島を散策する予定だったが、悪いので車に乗って

ネイチャーセンターから白鳥台まで2組に別れて野鳥を観察する事になった。

いかに多くの鳥を観察できるかを競う競技をバードソンというのだそうだ。

本来は24時間競うのらしい。

2時間くらいだったが、観察できたのは25種くらい、結構いるね

私にはオオハクチョウくらいはわかるが、カモ類はみな同じにみえる。

慣れた人が見つけて教えてくれる。

おもしろかった

参加した人が教えてくれた。

007の作者 イアンフレミングは この作品の主人公の名前を考えている時

机の上にあった 鳥類図鑑の作者 ジェームス ボンドの名前をつけたのだと。

イアンフレミングはバードウォッチングが趣味だったらしい。

あまりにも007がヒットしてしまったので、イアンフレミングは鳥類学者のジェームスボンドに

名前を使った事を謝罪に行ったということである。

おもしろい話をきいた

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿