宵待ライフキング

日常、ニュース

LGBTの理解

2017-05-03 22:20:13 | 日記
世田谷区では同性カップルを結婚に相当する制度があるそうで、利用者が50組100人に達したそうです。


同性カップルを区が認める制度は、以前に渋谷区でも話題になったと思うんだけど、徐々に増えてきてるんでしょうかね。


でも結婚に相当する基準ってどう決めてるのかなぁ。
問題として真っ先に浮かぶのは、様々な保険や補償の問題。
国の制度とは別に、区の条例として認めるものだから、区民の理解を得なくちゃならないんですよね。


本当の理解は難しいけど、それぞれが自分に置き換えて考えれば、少しずつでも歩み寄れるんじゃないかと思うんだけど。


ところでこの制度は、その区の住民になるってことですよね?
誰もが住みよいと感じられる環境が作れるといいですね。

コメントを投稿