ぬるまゆ育ち

親バカママの育児犬マンガ日記

幼児が楽しむ紙工作:駅長の帽子/25枚

2016年01月27日 | 手作り遊び

帽子を作ってみた。5年半ぶりの作成です。。
初登場、弟くんです。ブログでの名前は『あんまん』の予定・・・。

現在、『幼児が楽しむ紙工作:駅長の帽子/7枚』の頃のあずきと同じ年齢。
「電車の帽子~」と言って喜んでかぶってました。

下校したあずきがあんまんの帽子を見て、「あずきの帽子も作れる?」って・・・。
なので、型紙修正して大き目サイズも作りました。


不親切な型紙ですが。。A4サイズ、3枚分です。前回とほぼ同じですが、のりしろが太くなったりしてます。
2歳児の頭でなんとかぎりぎり入ります。
白バージョン

紺というか緑?バージョン


で、1.2倍サイズの型紙。A4サイズ、4枚分です。
上の型紙だと8歳児の頭(小さ目だけど)で4cmくらい足りなくて。
つばとかも大きめにしてみました。
白バージョン

紺というか緑?バージョン


適当な作り方説明文は前回記事『幼児が楽しむ紙工作:駅長の帽子/7枚』へ。。
適当作り方画像はコチラ。
 ② ③ 

 ⑤ ⑥ 

 ⑧ ⑨

⑧の時点で上の部分が思ったより下向き、傾きが足りない感じだけど、
⑨で丸い飾りをつければ、上向きになるかな。。


(7歳10ヶ月・2歳3ヶ月)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。