ぬるまゆ育ち

親バカママの育児犬マンガ日記

節分_工作/3枚

2017年01月19日 | 手作り遊び
なぜだろう、久々ブログアップするときっていつも節分の頃。。
正月のばたばたが落ち着いて、
いつも完全に忘れている七草の時期、
ふとスーパーで見かけて毎年なんとか購入し、
そして、雪の日以外、家にひきこもりがちな日々が続くから?。
今年も思い出しました、毎年子供に作らせている鬼の福笑い。

あんまんくん3歳過ぎ。
赤鬼と青鬼をとりあえずプリント。
で、青好きなあんまんくん、「青鬼が作りたい」。

切り取ってもらおうとしたら、
青鬼のあご目がけてまっすぐハサミ投入・・・。
ハサミ好きだったあずきには工作を色々させてたけど、
あんまんはお菓子の袋を開けるときにたまにハサミを使うくらい。
A4のぺらぺら紙を持って切るというのもやりづらいみたい。
あずきと比べると、手作業より体を動かす方が好きなあんまんです。

2歳過ぎのときと同じく、
ママが切り取り、顔パーツには両面テープを貼り、
あんまんがテープの紙をはがして貼り付けました。

1作品目。

おや~、随分まともじゃないか!
角を貼り、口を貼り、目を貼り、
貼った目を見ながらバランスとりながらもう1つの目も貼り、
眉毛を貼り、鼻を貼って完成。
まともすぎるっ。
で、あんまんに特徴的だったのは、目!。
おぉ、横長で貼ってあるじゃないか。
ママは縦長がかわいらしいと思うけど、
あんまんは横長の男前?を作り上げた。。

で、2作品目。

うん、ほぼ同じ。
ただ、青鬼と違って眉毛の左右が反対になった。
左右で見比べて対照的に貼ってあるけど、
青鬼と違って内側が太い。
なんだかちょっと柔らかい感じの顔ができあがりました。

パーツの貼り付けがまともになると、
すごい!と思うけど、なんだか淋しくもある。。
あずきのときは3回やっているし、
あんまんはまだハサミで切れていないので、
あんまんには来年もやってもらおうかな。

赤鬼、おデブちゃんだね。。

2017/1/20追加
あんまんに福笑いもやってもらいました。

口の上下とか言わなくてもまともに張り付け。
うーん、横の髪の上にやっぱりほっぺをつけちゃうね。
なんだかほっぺが鼻の穴に見えるのは私だけ?・・・。
眉はおでこの中心近くにあるのだけど、
当然そんなこと知らないので、目の上に眉。
なかなか凛々しいお福になりました。


(3歳3ヶ月)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。