じいじの独り言

気持ちだけは 少しでも若くありたい。
そんな年寄りが ボケ防止のために始めた
ブログです。

餅つき

2016-12-30 07:04:29 | じいじの独り言
12月30日は 餅つきの日❗


中学校の頃から 
毎年この日は 朝から餅つきしてた


多い時期には
一人で 5臼も ついたなぁ 😥




親父は 

餅が好きでないから
いつも 知らん顔




中学校の頃は
餅つきも面白かったけど

途中から嫌になってきて


30日が近づくと
プレッシャーを感じたわ 😥







その餅つきから開放されて 
10年くらい経つかな?



3~4年間は
餅つき器でついたけど

その後は 
市販の餅を買うことにした 👛



自分ちで ついた餅は

大きさもバラバラで
粉を包み込んだのもあったけど



買った餅は 綺麗やし
味も 杵つきと変わらず 😋



もっと 早くから
買っとれば良かったなぁ💡 




けど

餅つき止めて
楽になったものの


今日一日が 手持ち無沙汰で

どうも
気「もち」が 落ち着かん (^^ゞ



来年は 孫を呼んで
餅つきを見せてやるかな  (^^)v


「もち」ろん

餅つき器やなくて
杵つきで❗




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の餅つき (ららおとめ)
2016-12-30 07:41:38
今年は、29日に。
二重苦……なんて言われますが、福ふくと読んでます。
もちろん、餅つき機ですが、つきたてのお餅のちぎり役は、バァバァです、手の平の熱いこと、熱いこと。
ジィジィさまは、丸め役。
杵つき、子供の頃が懐かしいです。
返信する
ららおとめ さん (じいじ)
2016-12-30 09:49:17
餅つきと 暮れの大掃除!
やっぱり 二重苦でしょう (^^;

ららバァバァさんが ちぎり役なら
大きさも 一緒でしょうね  (^^)v
ジィジィさんは 粉を包み込まずに
上手く 丸められるかな?
返信する

コメントを投稿