ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

ホテル森夢(りむ)の「村長ラーメン」(西興部村)

いや、まいったね……

お昼に興部でカツカレーを食べたんですが、まだお腹が空いています。これまたまいったね……

そこで以前から気になっている一風変わったラーメンを食べるために、お隣の西興部まで足を延ばしました。

ここは人口1,000人足らずの小さな村なのですが、公共施設などの建物が鮮やかなオレンジとグリーンのツートンカラーで統一されているせいか、それほど寂しさは感じません。

目的のラーメンがあるのは、中心部にあるホテル森夢(りむ)です。清掃が行き届いており内部はピカピカで、食事の前にお借りしたトイレも言わずもがなでした。

想像していたより広くはないレストランに入ってメニュー(写真は麺類のみ抜粋しました。種類は少な目)を見ると、ホテル目玉の鹿料理が載っていました。

今日食べたかったのは、このエゾ鹿を使った村長ラーメン(1,200円)なんです。お値段は村長クラスですかね。ここは村民でもないただのペーペーの私が思い切って挑戦してみますよ。

10分ほどで到着です。炒めたもやしと緑色の野菜、これはニラかねぇ…がトッピングされていて、鹿肉の角切りがちょこっと顔をのぞかせています。

あっさりとした醤油ベースのスープに唐辛子がピリッと効いているのですが、広がる独特の強烈な香りと味わい……緑色はニラではなく行者にんにくした。浮いている油がかなり多めです。

詳しいことは失念したのですが、麺は中太の縮れ麺で一般的な札幌のものとも、旭川のものとも違うような気がしました。麺にも行者にんにくの香りが絡みつきます。

このラーメンの主役といえる鹿肉は、仕込みにかなりの手間をかけているのか非常に柔らかく、臭みが全くありませんでした。驚いたことに食べても食べても鹿肉が現れて、おそらく10個くらい入っていたんじゃないでしょうか。しかし行者にんにくが香るわ~

麺もかなりのボリュームがあったので、もう腹パンになりました。産地ならではの「エゾ鹿」と「行者にんにく」を一度に頂くことが出来る一杯は、さすがに村長クラスです。口臭は気になりますが満足しました。

一緒についてきた母ちゃんがグラスフェッドソフトクリーム(350円)なるものを食べていて、味見させてもらったら、ミルクが濃厚でありながら後味がとてもさっぱりとしていて、これは村長を飛び越えて知事クラスかもしんない❗と驚きました。

ホテルの売店でにしおこっぺ松茸ラーメンを売っていたので、買っておけば良かったと少し後悔しました。それにしても北海道でも松茸ってとれるもんなのねぇ。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道紋別郡西興部村西興部492

電話 0158ー87ー2000

定休日 無休(レストランは水曜日・年末年始)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
190333inunekoさんこんばんは。
「ホテラ~!」良いですね❗早速使わせていただきます😊
村長ラーメンの鹿肉は鮮度が良いのか全く獣臭さがなくて、ジビエ好きのinunekoさんには少々物足りなく感じるかもしれません。
トンカツならぬシカカツ、私も興味深々なので再訪したいです😋
190333inuneko
新しいジャンル・・・「ホテラ~!」って名付けてもいいですかぁ~(笑)・・・ジビエ系好きなんです~・・・
癖は有るけど自然を感じるお味!
鹿ロースカツ定食もすごく気になりましたぁ~・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事