楽家 日記 『いつも笑顔で』 見に来てくれてありがとうございます^^ 

住まいは素材や考え方で本当に変わります^^ 日々の出来事や考えが伝えれたら嬉しく思います^^;

次世代省エネ基準 義務化!?

2012年12月18日 | 仕事
国土交通・経済産業・環境の3省は2010年11月12日、2020年度までに
すべての新築建物に対して省エネルギー基準への適合を義務付ける
案を公表した。適合すべき基準は、現行の「次世代省エネ基準」などとは
別に新設する方向で検討中。
 
 
省エネルギー住宅 とは?
 
 
次世代省エネルギー基準(ウィキペディア)
 
 
義務化と言う意味を考えてみると、いろんな意見が出ると思います。
 
・今、現在 建てられている家の基準が低いから、義務化。
・施工業者の施工を良くする為に義務化。
・原発の節電対策が必要だから義務化。

まだまだ出て来るんでしょうけど^^;
 
私共は省エネルギーの基準値以上の施工を心がけています。
 
住宅を選ばれる際には、一応 意識されている業者様を選ぶのが賢明
なのかもしれません。
 
8年後に義務化なら、義務化後の住宅は寒いや、暑いなどが、やわらぐのかも
しれませんが、義務化までの新築住宅はどうなんですかね。
 

日本の人口も減るでしょうし、世帯数も減ると思います。
減った場合、必ず光熱費(電気・ガス・灯油など)も上がってくると
思います。
 
20年、30年と、住宅ローンを組む訳ですから、考えていきたい項目です。
 

 


最新の画像もっと見る