らくだの独り言

成功者を目指す"らくだ"の独り言

ルーティングワークに振り回されない

2007-12-13 07:48:02 | 成長

モチベーションを高い状態で維持することは難しい。
特に、ルーティングワークばかりを毎日している
ようではモチベーションを持続させることは非常に困難だ。

自分の目標に向って一歩でも近づくような仕事を
しなければ、モチベーションは下がってしまうだろう。


何も意識せずに仕事をしていると、やらなければなら
ない仕事ばかりに振り回され、自分を成長させるような
仕事はどんどん後回しになる。

当然、やらなければならない仕事は、緊急かつ重要な
案件であるので、それを放り出すわけにはいかない。
しかし、やらなければならない仕事ばかりしていると、
達成感が無くなり、モチベーションは急激に低下する。

後回しになるような仕事が実は緊急ではないが、自分を
成長させるような重要な仕事であることが多い。


ルーティングワークに振り回されないために考えたのが
自分を成長させる仕事を朝一番で考え、小さな単位で
書き出すこと。
そして、その1つ1つが終われば、チェックを付ける。

意識することにより、自分を成長させる仕事を日々の
タスクに追加する。
そして、終わる毎にチェックするため、達成感が生まれる。
1つ1つのタスクを完遂しているという感覚になれる。


達成感を感じることにより、モチベーションを高い状態で
保つことが出来るだろう。
また、更なるモチベーションアップに繋がることも期待できる。