セカンドライフの楽書き帳

水蒸気炊飯


炊飯は、
いつも内側を加工したフライパンか鍋を使っています。
小さいフライパンで米0.5号か1合。
黒い鍋で米3号。
どちらもニトリで購入したものです。


水蒸気炊飯は、
焦げないというので、スノーピークのクッカーセットから、
・大クッカー(137∅×75mm)
・小クッカー(122∅×70mm)
フライパン(150∅×32mm)
・プレート(150∅×18mm)
と、ダイソーで買ったクッキー型から○型を使って炊いてみました。

・・・・・・・・・

1回目は、
米の様子を見られるように、ガラス蓋を使える鍋と小クッカー、クッキーの型抜きを使用。
写真を撮らなかったので3回目に再現)



2回目は、
大小のクッカーとフライパン、クッキーの型抜きを使用。
水蒸気炊飯では、
吹きこぼれがなく、ご飯が焦げつかないことが分かりました。

鍋やフライパンでは吹きこぼれてレンジを汚すことがあり、途中で火力を調整していました。

・・・・・・・・・

3回目の本日は、
大小クッカーとプレート、クッキーの型抜きを使用。

米1合を研いで30分浸水。
小クッカーに米と水200mlを入れます。

大クッカーにダイソーで買ったクッキーの型抜き○型を入れて水200mlを入れました。

大クッカーに、小クッカーを入れると、回りにすき間ができます。


プレートをフタにして炊飯開始。

始めは強火で数分、その後、中火にしました。吹きこぼれしないのがいいです。
途中でフタをとって様子を確かめることができます。まだ、どこで炊きあがるのか分かりません。
鍋炊飯なら音と臭いで判断していました。

蒸らしてから食べましたが、少し柔らか目です。

鍋で炊いた方が焦げつきを調整できるので美味しいかな!
しかし、
吹きこぼれない、焦げない、ほっといても失敗しない炊飯はいいですね!
これから、この炊き方が多くなりそうです。

・・・・・・・・・

今まで、車中泊旅で炊飯をしたことはありません。お湯を沸かしてカップ麺やコーヒー位でした。

車中泊でゆっくりした時間がある時には、無洗米で水蒸気炊飯。道の駅等で地元の惣菜を買い食事を楽しむのも良いかもしれません。

次は、
あかふじ今日のごはん」の無洗米1合パックで試したい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「📖日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事