セカンドライフの楽書き帳

2023山梨へ(9/9〜11)

 
山梨へ畑と庭の手入れに出かけました。
 
◆9月9日(土)
妻は午前中の会議を欠席。朝の仕事が終わったら出発する予定でした。
ところ会議を欠席できなくなり、終了後12時半過ぎに出発。
 
首都高→中央道を走り、食料品の買い物をして16時過ぎに到着。
少し休憩をして刈払機にナイロンコードが付いているので庭と畑の土手を草刈り。
 
 
◆9月10日(日)
山梨のテレビ事情。
ここで見られる放送局は、NHK総合、NHK教育、YBS(山梨放送)、UTY(テレビ山梨)の4つです。だから、見たい番組は録画予約してきます。
「所さんの目がテン」と「がっちりマンデー」を見てから、仕事開始。
 
刈払機をチップソーに換えて畑の草刈り。

 
畑へ来る途中の道が草だらけ。庭の草や剪定した枝を運びやすくする為に草刈り。
 
・・・
 
昼食前に山の場所を確認にお出かけ。隣に住む方から倒木が心配なので数本伐採して欲しいと手紙が届きました。
地番に入力してもグーグルマップやヤフーマップでは場所を特定できず。記憶を頼りに曲がり角の道探し。新しく家が建ち、周りの景観も変わり見つけるのに時間がかかりました。
現場を確認すると境界線がはっきり分かりません。
 
昼食は2時を過ぎました。
休憩後は庭の草取り。除草剤を撒いたのに草の量が多く、手作業なので時間がかかりました。
 
藤を剪定。
 
大きくなり形の悪いイワヒバ。中の枝が混雑して枯れているので伐採。
 
草や枝を畑に運び、庭に除草剤を散布して作業終わり。
 
・・・
 





◆9月11日(月)
帰りながら法務局へ。
手元にある図面は一部書き込みがあるので新しく申請。事情を話すと隣の地番は測量図があると云うので申請。2枚で900円。
測量図に掲示してあるいくつかのプラ杭を見つけることができれば、はっきりするかも。
 
・・・
 
20号線を走り、里の駅いちのみやで買い物。店前のテント下にお手頃なブドウがあります。
ここは「ゆるキャン」のグッズがたくさんあります。

 
いつもは勝沼ICから中央道を利用しますが、久しぶりに下道・R20を走りました。
 
道の駅「甲斐大和」
 
・・・
 
上野原ICまで20号線を走り中央道→首都高→で帰宅。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「🏞️お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事