いろんなこと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

繋留流産 自然排出 その後 3

2023-04-04 12:38:10 | 日記

排出後、旦那に電話。

具合が悪いことはラインで連絡していたのですが、

「今向かっとるから、あと10分でつくから」と。

家から車で40分はかかる所に居たのに、

心配してすでに出てくれていて、あと10分で着くと言われたのは嬉しかったです。

代行で現れたのでびっくりしましたが、わざわざ代行まで使って来てくれて。。

 

話それましたが、

その後の体調ですが、わたしは排出後も最悪でした!

ネットの前向きな経過は、排出後すっきりさっぱり!というものがあり、期待していたんですが、

排出後もまともに歩けないような腹痛+頭痛で、横になっていてもつらいで、旦那がどうでもいい話をしてくれて、気を散らしていてくれたおかげで、

気持ちは落ち着いていられてました。

 

そして、仕事(立ち仕事)ですが、

排出後1日目は、絶対無理でした!

1日中調子は良くなかったです。

わたしの場合体調には波があり、横になりたい!ってタイミングと、旦那にコーヒーいれようか?って聞いたりできる余裕があったり、の、繰り返しで、こんな状態では仕事にならなかったとおもいます。

腹痛か、腹痛+頭痛か、頭痛のどれかは常にありました。

 

2日目、出勤に関して、当日判断ではまわりをかき回してしまうと懸念して、今の状態で明日まともに仕事出来る見込みがなさそうなので、と伝え、初日にもうお休みをもらってしまっていました。

結果、正解でした。

腹痛+頭痛はないものの、昨日1日中調子悪かったツケなのか、身体は重く、腹痛+頭痛にいつなるか、という不安で1日過ごすことになりました。

家でゆっくりアマプラ見て過ごしてこれなので、仕事なんかしていたら、と思うとぞっとします。

 

幸い、3日目に当たる日はもともと休みだったのですが、メンタル的なことも含めると、私はとれるならば、もちろん身体的な事も含め、1週間は休みたかったな、というのが本音です。

排出後すぐ仕事復帰した、という人は、ちょっと信じられないかんじでした。(←身体的に)

わたしが高齢だからかもしれないですけど!

 

とにかく、流産って、普段あまり沈んだりしないわたしでも、やっぱり精神的にこたえる出来事でした。

 

でも、声を大にしていいたいのは、

妊娠?と思った方がおられたとしても、

決して詮索はせず、

本人が話したいタイミングで公表させてあげてください。

友達は5週や8週でも、公表してました。

もちろん、妊娠初期に公表したい方もいます。

そんな人はちゃんと自ら公表されます。

されない・したくない・時期がもう少しあと、って人もおられます。

その聖域を守れるだけでも、気が済むのです。

不安でいっぱいの妊婦さんを、どうか、他人がいたずらに心乱すようなことは、しないであげてください。



コメントを投稿