アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

麦わら帽子とスペアリブ

連日の猛暑、ホントに暑いです!

強い陽射しを避けるのに、帽子をかぶっている人を多く見かけます

私は帽子かぶるの苦手で、もっぱら日傘派です

今日は、先日のマーケットにお持ちしたけど
まだ写真をアップしていなかった「麦わら帽子アレンジ」をご紹介します



ブルースターやラベンダー、矢車草でブルー系にアレンジ


オーガンジーのリボンも淡いブルーで涼しげです



人がかぶるにはちょっと小さめ


リースのように壁にかけたり、置いたりして飾ります


こちらはまだ手元にあるので、テトテに出品する予定です

次は、ガラス小瓶つきのミニ帽子 


直径8
センチ程の可愛い帽子です

ドライの小花をぐるりとつけてあります


アレンジに使った花材と、同じ色あいの紫陽花を小瓶に詰めて




ガラス小瓶に帽子をかぶせるように飾ります



こちらはほとんどお嫁に行きましたので、もう少し作ろうと思っています


***


先日次女の20歳の誕生日だったので、家で誕生会をしました




初めてスペアリブを作りました!



スペアリブって、“骨があって食べにくくて手が汚れる”というイメージがあって

ずっと敬遠してたのですが

最近、スルンと骨離れのよい、塩味のスペアリブをお店で食べてから

イメージが変わりました


圧力鍋を使うと、ホントに骨からお肉がきれいにはずれます



スペアリブのレシピ(骨つき豚肉12本分)


1. スペアリブ用の豚肉に塩胡椒をして1時間置く


2. フライパンで、焼き色がつくまで両面を焼く


3. 圧力鍋に焼いた豚肉と付け合せ用のにんじんを入れ、酒100ccと、水200ccを入れる


4. 蓋をして、20分加熱して火を止め、圧力鍋のピンが下がるまで放置


5. その間にソースを作る(分量はお好みで)

ソース(1) 柚子胡椒マヨネーズ

ソース(2)   わさびポン酢

ソース(3) メープルマスタード
(粒マスタード+メープルシロップ+醤油少々)

6. 盛り付けて、ソースを添えて完成です

 簡単でお肉が本当に柔らかいです

 

 

 

コメント一覧

オリーブ
輝きキョン様
コメントありがとうございます。
今年は全国的に猛暑ですねー。

いつか浜田山にもいらしていただけたら嬉しいです♪
毎年、手作りマーケットは秋にもあります。今年は10月末の予定です。

ハートラインのフェイスブック見てくださっているのですね!
私は掲載写真には写っていませんが、ハートラインのメンバーの方々にはいつもお世話になっています。
皆さん、とても優しくて明るくて素敵な方達です
輝きキョンさんの大事なご友人は、Aさんでしょうか?
私もAさん大好きです
いつもお世話になりっぱなしです。

まだ残暑厳しいので、どうぞお身体ご自愛なさってください
輝きキョン
おめでとうございます
こんにちは、
お久しぶりです こちら北陸は朝晩はすこーし
涼しく感じられますが、
まだまだ日中は汗だくです

遅くなりましたが次女様御誕生日おめでとうございます

ケーキも ご馳走も美味しそうで
ヨダレ出そうでーす 笑い
スペアリブ真似してみますね!

手作りマーケット お疲れ様でした~
いつか行けたら良いなあ~と目論んでいます 笑い

ハートライン浜田山のfaceBOOK拝見しています
東京新聞に掲載されたのですね!素敵な事ですね!
長く続ける事は大変だと思いますが
素晴らしい~~

実は掲載写真に私の大事な東京の お友達が写っています 懐かしいですう~~息子が同じ大学でした~~
また お逢いしたいです♪

もしかしたら虹色日記様も 写ってらっしゃいますか?

お身体に気をつけて お過ごしくださいね。
オリーブ
美緒様
美緒さん、ありがとう。
あっという間みたいに感じるけど、やっぱり長い20年間だったのかなと思います。
末っ子のせいか、大人というよりはまだ子供のように感じますが・・・
暑くて、キッチンに立つと毎日汗だくです
美緒
二十歳のお誕生日おめでとうございます
家族でお酒が呑めますね~。
おめでとうございます。
早いですね~。
スペアリブも美味しそう。
私は、めっきり手抜き料理ばっかり。
暑くて、なんだかとっても億劫なんだもの。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花と日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事