見出し画像

アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

丸餅


今年も叔父から、お正月用の丸餅が届きました☆
叔父は島根県の出雲でお餅屋さんをやっています。
私が子供の頃は、まだ祖父も元気で、その頃は、お饅頭や羊羹を作っている和菓子屋でした。
家の裏が職場で、あんこを煮る大きな鍋や、お饅頭を並べる木箱がありました。
広い作業台で叔父達が餡を包んで丸めたり、寒天を型抜きしたりする作業を見るのが好きでした。
まだあったかい、どらやきの切れ端等をもらったりするとすごく嬉しかったのを思い出しますo(^-^)o

一番忙しい時期なのに、このお餅を必ず送ってくれるのが、本当にありがたいです。

お雑煮、お汁粉、きなこ餅…美味しくいただきますネ

コメント一覧

オリーブ
カコちゃん様
コメントありがとうございます。
そうなんです、とっても美味しいお餅です!!
とてもきめが細かくて、なめらかです

部屋の電気の下で、携帯で写真を撮ったので、うっすらピンク色になってますが、白いお餅です。

もうお正月の準備はお済みですか?
どうぞ良いお正月をお迎えください
カコちゃん
オリーブ様
毎年この時期に必ず送られてくるという丸餅!嬉しいプレゼントですね。おいしそう!。
写真から白、薄赤、蓬まで穴が開くほど拝見しました。懐かしいです。
我が殿の実家から毎年のように送られてきていたのに、寄る年波、途絶えてしまいました。
色々の思いが詰まった丸餅でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「携帯から」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事