アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

上野の桜「博物館でお花見を」



ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。

季節は春へと移り、昨日は桜満開のベストのタイミングで、

母を連れて上野へお花見に行きました。

昨年、他の方の投稿で「博物館でお花見を」っていうイベントがあるのを知り、

今年は絶対行こうと思ってました。



東京国立博物館の庭園が開放され、庭園内の桜を見ながら散策できます。



庭園にはお茶室や池があり、山桜や枝垂れ桜、オオシマ桜など10種類の桜が満開

  

  


上野公園の喧騒から離れて、静かにゆっくりとお花見できて、おすすめです

本館の展示も、桜をモチーフにした名品がいっぱい楽しめます

写真撮影OKのものも結構ありました。



昔から桜を愛でてきた日本の文化がよくわかります。

館内の照明もレトロで素敵!




それにしても外国の方が多い!


皆さん、なぜか「日本刀」にすごく群がって写真を撮ってました


窓口でチケット売る人も、館内のガイドの人も、

みんな英語が話せてスゴイなぁと感心しました


ゆっくり展示を見たあとのランチは、予約していた公園内の韻松亭(いんしょうてい)へ。


上野公園内は、いたるところで桜が満開!



平日でもすごい混雑でしたが、ずっと続く桜並木の下を歩いて

桜のパワーを浴びてるようでした。



韻松亭は、明治から続く創業140年の老舗だそうです。


小さなくぐり戸を開けて通されたのは、こじんまりとした風情のある個室。



お部屋から庭が見えて、時々桜の花びらがひらひらと舞い降ります



お食事は、『豆桜』という三段のお弁当

色とりどりのお料理に、豆ご飯、熱々の赤出汁と

求肥入りの茶碗蒸しがついています。

素敵な空間で、ゆっくりとお料理とお喋りを楽しみました


一人暮らしで「やることたくさんで、毎日忙しいのよ」と笑う母、80歳を過ぎました。


病気も怪我もせずに元気でいる事だけでも、母なりの努力をしていると思います。


毎日頑張ってるご褒美のお花見です


桜の花から元気をもらって、また元気に過ごせそうだね。


来年はどこにいこうかな?

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ・旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事