高見さんの四国遍路日記

29歳の男が、四国遍路をやるブログ。

12番焼山寺越え遍路転がし

2013-09-09 19:20:00 | 旅行
宿から出る時、宿の主がおにぎりとお茶を持たせてくれた。
後に遍路転がしについて昼飯を食べていたら、丁寧な手書きの字で書かれた御礼が書いてあった。もしまた一番から行くなら、また同じように、同じ旅館に泊まると思う。

遍路転がしは本当にキツくて、藤井寺の入り口から既にキツくて帰ろうかと思ったほど。
途中から、中間地点の流水庵で湧き水を補給した。この水がガチでうまくて、ビックリした。お腹も壊してないし。
正直いって、弘法大師さんが、遍路道で現れた時はゴールかと思ったがさにあらず。
そこからが真の苦しみのスタートだった。
民家にでて、焼山寺の看板みたら車で六キロ⁈ あれっ?
遍路道は続き、断崖絶壁のような遍路道が出現した。
登り登れども寺は見えず。遍路転がしよりも、遍路殺しの方が近い道を歩く。
水もなくなり、吐き気と頭痛に襲われながら、転落の恐怖を噛み締めながら、歩く事、一時間。
焼山寺の駐車場が見えた。なきそうになったわ。
辛くて。

焼山寺の敷地が広くて、本堂まで遠いが納経を済ませる。
その前にコーラを自販機でガブ飲みした。体は疲れていたが、先にお参りをするのが、基本なので忠実にそうし、納経。
だが納経は一人一冊までだった(;´Д`)
ビジネスライクに書いてよ、と思った。
翌朝くるなら良いそうです。

その後、五キロの下り坂を歩き、民宿へ。疲れた身体を癒し、今に至る。

遍路転がしは辛いけどがんばれば乗り越えられる。
精神と肉体の限界に挑戦した一日だった。遍路は二回めはやらないかもなぁ、と思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿