らいふく堂日記

福太、来太、良太、玄太の4匹が繰り広げる日常のドタバタ劇を切り撮った写真ブログ。

暑くなったあ?

2018年02月22日 | ペット

18年2月22日(木) 良い天気だけど、機能よりちょっと気温が低くて肌寒い。

福太が1人で寝ていたところに良太がコタツから出てきて添い寝。良太、コタツ、暑くなったあ?。

と、今度は源太も出てきた。なんだか、一緒に入りたそう。

さすがに2人の間には入れなかったから、すぐ横でゴロリン。

もう、コタツの中も暑くなって、お外が恋しい季節になってきた。

何だかんだ言っても春はもうそこだ。


3人と3匹になりました

2018年02月03日 | ペット

18年2月3日(土) 今日は節分。早朝は下がバリバリで寒かったけど、お日様が出てからは気温も上がって良い天気。何だかんだ言っても春が近いかな。そういえば明日は立春だ。

来太が逝って早四十九日もあっという間に過ぎた。

今まではあまり書く気が起きなかったけど、四十九日も過ぎたからもう良いよね、来太君。

先月の28日(日)からかみさんのお母さん(私にとっては義理のお母さん)と同居することになった。

今まで2人と3匹だったのが、これからは3人と3匹になった。

福太はやっぱり年長者だからかもう逃げない。

玄太も我関せず。

良太もやっとここまで近づくことが出来るようになった。

今までは2人だったけど、これからはおばあちゃんも宜しく頼むよ。

 

ブログは書かなかったけど、スマホの待ち受け画面は今でもこれからも来太だよ。


初七日を過ぎました

2017年12月08日 | ペット

17年12月8日(金) 大雪が過ぎていよいよ冬本番か。

来太が逝って初七日が過ぎました。

福太が電気ストーブの前でぬくもっていたら玄太がやってきた。

いつもだったら福太を蹴飛ばして猫ベッドを独占するんだけど、今日はあれ?

ベッドに入らずに外から福太を舐めてる。

これは本当に珍しい。

福太も舐め返して玄太も良い気持ち。

来太がなくなったすぐ、夜中に何回もかみさんのところに行っては起こしていたみたい。

来太がいなくなったのがやっぱりさみしかったのかな。

 

元親の古賀さん、ぶんぶんさん、コメントやお手紙をありがとうございます。

来太のことは忘れずに、福太、良太、玄太とまだ3匹いるので、これからも悔いの無いように

猫との生活を過ごしていきたいと思っています。

 

 

 


来太、逝く

2017年12月01日 | ペット

17年12月1日(金) 今日から師走。

昨日、11月30日の昼の4時ちょっと過ぎ。来太が逝った。

まだまだ大丈夫かなと思って、かみさんが買い物に行った隙に1人で逝った。

看取れなくでごめん。

このところ病院に行って注射ばかり打って痛かったろうね。

水も飲めなくってお腹もすいただろう。

慢性腎炎でいずれにしろ時間の問題だったかもしれない。

でも、お金が続く限り点滴を打ってでも一分でも一秒でも良いから長生きして欲しかった。

安楽死という選択肢もあったけど、やっぱり出来なかったよ。

来太君、里親募集のホームページを見て、一目惚れでした。

久留米のゆめタウンで開催された里親募集の会に行って初めて君に会った日を今でもよく覚えています。

10月10日に古賀さんに連れられて家に来て、その日の内にママの横で添い寝をしてたよね。

なんて、フレンドリー。二枚目だし、良い猫を貰ったと思いました。

ゴムとか布団の端を囓ったりする悪食癖があったり、ところ構わずおしっこをする癖とかあって、ママに

よく怒られていたけど、あなたは僕のアイドルでした。

次の日に大牟田から良太が連れられてきて、それからはまるで兄弟みたいに一緒だったね。

玄太が来てからは親代わりになって頑張っていた。

良太をいじめる玄太もあなたには優しかったよね。

慢性腎炎になるまでほっぽいといてごめん。全然わからなかったんだ。ホントだよ。

ここ一週間くらいはつらかったよね。

でも、11月25日はお風呂に入って遊んでいたから、たいしたことないのかなと思っていた。

認識が甘かったね。

もっと、勉強しておかなきゃいけなかったし、健康にも気をつけておかなきゃいけなかった。

本当は、心のどこかでもうだめかなと思っていたけど、でも、もう少しは長生きしてくれるかなと、儚い希望を

もっていました。

 

来太君、僕たちは良い飼い主でしたか。家に来て良かったですか。

僕は、あなたの飼い主になって良かったと思っています。

天使の姿で眠っていた君、本当に天使になってしまったけど、天国から福太、良太、玄太とママを見守ってあげてください。

安らかに眠ってください。

合掌。


日一日と重くなっていく

2017年11月30日 | ペット

17年11月30日(木) 今日で11日も終わり。明日から12月だ。いよいよ慌ただしくなってくる。

山茶花が咲きました。

昨日の来太。昨日も点滴を受けに古賀動物病院へ行った。

帰ってきた来太。もう動けない

おしっこが出ないともう最後らしいけど、まだまだおしっこしてるから元気になる可能性もあるかも。

数日前まではものすごい声で泣いていたのが今はかの蚊くような小さな声しか出せない。

水も飲めないから点滴に頼るしかないけど次の点滴まで持ってくれるのを期待するしかない。