ニニコの日記

子育て話中心です。5歳の男の子、2歳の女の子。毎日バタバタです。

確定申告

2011-02-24 | 日記
実はですね、ここ1年以上、このブログへの記事投稿は
携帯メールからしていたのです。

と、いうのも、私のパソコン、なぜかインターネットがつながらなくなり、
解決しようにもめんどくさく、ザ・放置していたわけです。
インターネットを使いたい時は、ダンナ様のパソコンをお借りしていました。


が、引越しをして、新しい環境でやってみたら
見事にインターネット復活。

それで超久々、パソコンからの投稿です。


今日は息子くん、疲れたらしく19時には寝てしまいました。
お風呂からでて、テレビの前でボーっとしてるな…
と思っていたら白目むいて寝てました。

やった!
私の自由時間♪

が、ず~~っとやらなければ、と思い続けていた事を
やろう!!と決心し、パソコンを開きました。

そう。
確定申告。

住宅ローンの控除を受けるために還付申告をしようかと。


しかし…。
早々挫折。

銀行からの証明書は手元にあったが、
ダンナ様の源泉徴収表が見当たらない…。

ダンナに電話するも、つながらないので、速攻挫折しました。


ああ。めんどくさい。
でもやったらいくらかはお金が戻ってくることを考えたら、
やらない手はないですもんね。

日にちを改めて再度挑戦します。

ちなみに、妊娠、出産の時はたしか…
還付申告したら5~6万円くらい戻ってきたような。
いや、記憶違いかもしれないので、
いい加減な情報ですが。

振り返れば、不妊治療も医療費控除として認められているみたいなので、
私は損をしていたなぁ。
年間の医療費が10万円を超えたら控除を受けられるとのこと。

私は、一ヶ月5万円もの大金を使っていたのに。

もう領収書も残っていないので、どうしようもありません。

せめて、住宅ローン控除くらい、ちゃんとしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿