★ノア日和★

♥新しく家族になったノアの日記です♥

トヨタテクノミュージアム②

2008年03月25日 21時06分21秒 | ☆お出掛け☆
次は繊維機械館って所で豊田佐吉が発明した織機などで~す。写真は綿の木

綿いっぱい
この綿をつむいで糸が出来上がるのを見学してきたよ



機械で綿をロールにしていく様子とか

機織の実践とかも見せてもらったよぉ~(お姉さん綺麗だぁ~)

綿の木の種も貰ってきました4月中旬に種まきするんだって~育てられるかな


頑張って育ててみます
さて③では(まだ続くんかい)いよいよトヨタの車~の記事になりま~す


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2008-03-25 23:33:43
綿がどうやってできるか?なんて子供には???
は事だよね~
実践して見せてくれるなんて・・・
子供たちにとって見れば興味津々だろ~ね

綿の木の種って大きいんだね
まぁ~花じゃないもんね
木ってくらいだから大きくて当たり前か・・
(≧∇≦)/ ハハハ
返信する
(・_・D  フムフム (樹里まま)
2008-03-25 23:49:01
勉強になる~

いい所に連れて行ってあげたね~~らぶりんちゃん

綿の木、頑張って大きく立派に育てよ~~
経過の写真も是非見たいなぁ
返信する
綿の木 (tokiさんへ)
2008-03-26 13:13:01
を不思議そうに見てたし

2人とも興味津々でしたぁ~

種も暖かくなってきたら植えてみるよぉ~

うんうん「木」だもんね
花も綺麗だったょ
返信する
不思議よね~ (樹里ままちゃんへ)
2008-03-26 13:17:08
綿の木な顔して2人とも見てたよ~

綿から糸になり糸から布になってな顔しっぱなし~

うんうん勉強になったょ~

綿の木頑張って育ててみるね
ドキドキ
らぶりん下手だからなぁ・・・枯れないようにしないと
返信する
綿の実ね (ピーチャマ)
2008-03-26 20:48:37
ちゃんとこちらで植えても出来るのかな>?
綿って暖かい所だよね
出来たら凄いね
頑張って育ててね~
返信する
育つかな~ (ピーチャマさんへ)
2008-03-26 21:24:30
ドキドキだけどもう少し温かくなったら植えてみるね

風に弱いって書いてあったよ~

うん、暖かいところに置いてって書いてあった
綿が出来るまで育つかどうかドッキドキ
返信する
ふむふむ (かずかず)
2008-03-26 22:36:37
私もお勉強タイムだ

育てるのって難しくないのかな?
立派な綿男と綿子に育ててロールにして
らぶりんちゃんが機織するんだね~楽しみ~
らぶりんちゃんはもっと綺麗なお姉ちゃんだし
機織している横でわたち自転車こいでましゅから
返信する
難しいかも? (かずかずへ)
2008-03-27 11:02:39
自信ないだょ~~~~

種まきは子供、楽しみにしてるから
もう少し暖かくなったら蒔いてみるけどぉ~
ちゃんと世話するのか

どうせお世話はわたちよね・・・きっと

綿男綿子 育つかしらん

ぷぷぷ織機「けっして覗かないでね」な~んてツルの恩返し風にしようか

かずかずは樹氷作るか~
返信する
綿の木の種!?σ( ̄、 ̄=)  (かよこたま)
2008-03-28 16:45:06
初めて見た(「・・) チェック!

楽しみだぁ~育てよぉ~育てよぉ~と

手を合わせ祈っているぞよ♪

( ̄。 ̄ノノ"☆( ̄。 ̄ノノ"☆( ̄。 ̄ノノ"☆チャチャチャ!!!
返信する
育てるぅ~ (かよこたまちゃんへ)
2008-03-28 17:38:29
頑張って育てるじょ~
育つかな

また記事でお知らせするわん

枯れないよう頑張るでしゅ
返信する