Rな人の気まぐれ日記

PCゲーム グラナド・エスパダを中心にあらゆる分野に対して意見や文句、感想などを
殴り書きするサイトです。

Cβを終えて

2005-07-25 15:22:56 | グラナド・エスパダ
関連バラックはこちら

まず初めに運営スタッフ、同胞のテスターの皆様短い間でしたがお疲れ様でした。


現状の感想としましては未完成ではあるがとても面白い戦闘システムであり、キャラもかなりの個性がある。スキルバランスなどの調整をしていけばすばらしいものになるだろうと思いました。
育成にかんしてはリズミカルな戦闘をこなしていけば自然とLVやスタンスなどの育成が容易でPスキルという比重を置いていることを考えれば妥当かもしくはもう少しマゾくてもいいのかなぁと感じました。
最後に最大の売りのMCCだけに絞って言いますと、現在はAIもまだ未成熟でまだまだこれからという感が強いですが要望などを拾っていけばPスキルと戦略性という二つの柱がうまく混ざってとても面白くなるだろうと思います。



まぁ不具合や要望は殆ど出したので今度は現状のシステムを元にどんなことが実現可能なのかを考えることかなと



んでフィナーレ中の画像を一枚。この目立つNPCは開発もとのプロデューサー「キム・ハッキュ氏」です。密かに戦闘に混ざってたのでこっそり撮影させてもらいました@@

やっと更新Cβ

2005-07-23 11:28:09 | グラナド・エスパダ
ちと昨日は入力ソフトがおかしかったので更新諦めてたのですが直ったので更新しま。

いよいよCβが始まりましたが初日に触れた感想は。
多少の不満はあるが総合的にはすごい可能性を秘めたゲーム
に感じた。


とまぁいろいろな意見や不具合を見つけては報告をしつつダンジョン潜ってたんですが。初日に最深部到達。ゴーレムに謁見一ひねりで全滅ぉlそのときの画像も添えて置きます。


バラックが更新されてたので連動記事&追加 バラックはこちら

内容を読んでいくと朝っぱらからご苦労様ですとねぎらいの言葉をかけてあげたくなりますね。

しかしながら気になるのはCβ中でのこと
>16:30
突如としてキム・ハッキュ「Primero」内に登場。ゲーム内での姿は“ヒゲのオジサン”。リボルドウェ噴水周辺で目撃者多数。一時騒然となる。颯爽と走り去って行った。


・・・・・・・見てなかった_| ̄|〇 予想はしてたけどまさかそんなコマンダーだとは・・・

>19:00
初日にして幻影宮「アル・ケルト・モレッツァ」3Fまで到達したX-Testerの存在にルーム内がどよめく。

ふらふらしてたら3Fにっていうか19:00だったかは忘れたけどついたのは本当。
見事に返り討ちにされましたがw


>20:00
「Primero」開始時よりアイテムショップにて、現れたユーザーさんに歓迎&案内メッセージをひたすら送り続けている不動のGM田中、ユーザーさんより「魂、入ってますか?」「BOTですか?」と訊かれ、相当にヘコむ。


不謹慎だけどメチャメチャワロタwww私も機械的に喋ってるからただのNPCかと・・・


とりあえずまぁこんなもんで2日目でゴーレム倒せたらいいなぁ

mixiに参加しますた。

2005-07-20 20:11:01 | グラナド・エスパダ
まぁコメント見てた人は分かると思うがイプさんの紹介でmixi
に入ってみました。
適当に検索すれば出てくるはずなのでアドは割愛(ぁ

感想は芋づる式に人が釣れたり 検索が可能とまぁもっといい言い方ありそうだけど面倒だからこれでw
リネ2引退したんだが前の仲間が結構やってたりするんで懐かしい気分がいっぱい。詐称が多いがw

とまぁこれからmixi経由で訪問客も増えることだし、しっかり書かないといけないのかなぁと思った。


報告としてGEのCβは正式に当選となりますた。短い期間だけどしっかり活動するんでご注目あれ!



●最後にイプさんの支援のためにあるものをご紹介します。
新刊『ハッカーの教科書・完全版』ご興味もたれたら是非ご購入を。

連発で書きましょうかね・・・

2005-07-16 16:03:30 | Weblog
さてさて昨夜のイベント盛り上がっての今そのままバイト直で死ねたほんとです・・・

まぁこれ立てたのってとりあえず私信するためなんだがw

元身内ってどのくらい見てるんだろ?匿名でもええから足跡plz


注:イプ氏は密かに確認しました(前のほうの日記にあって気づくの遅れたけどw

ステ振りじゃなくもっと別な物を

2005-07-14 20:44:05 | グラナド・エスパダ
いよいよ明日がCβの結果発表です。よーし3日連続で日記書いちゃうぞー

ってことで今日のバラックはこちら

前半は現状の仕様をちょっと並べてるみたいなんで略。本題へすぐ入りましょうかね・・・

お題GEでのキャラクター成長にステータス割り振りは必要なのか?
はっきり言ってバランス考えても考えなくてもステ振りには必ず王道みたいな殆どの人が選ぶ道があるので結局は極化してしまうような気がします。それじゃ個性を出せないじゃないか!とかありますがはっきり言ってよっぽどの人じゃない限り強さを捨ててまで個性を求めるでしょうか?もちろん全員がそうじゃないのは理解してますし。しかし大抵はこの強さを捨てないでほぼきめられたレールの上を行くのではないでしょうか?

まぁ批判的なものはここまでとしておきましょう。
こういう場合はあった場合はどういう状態が望ましいのか?逆にない場合はどうなのか?という2つのものを突き詰めるのがいいかもしれないですね。

では、少し妄想してみましょう(ぉ

ステ振りがある場合
まぁ上のような批判が代表的なものだと思いますのでこれを解消することから始まりますね。
いろいろなMMOから感じたのは武器によっては多少ステータスの要求されるものが違ってすべての最強の武器を一人のキャラクターが装備できることはありえない。まぁここまでいえば察しはつきますが要は武器などの装備する条件を厳しくしてそのためにステ振りをさせるこれによって自分が扱う武器によって多少の個性化は可能だと思われます。但し欠点もあり、マスケッティアとか明らかに選択できる種類が少ない職業はどないするんじゃっていう欠点があるんですがまぁこれは武器のバリエーションを増やすなどをすれば解決できるけど。それこそバランス調整も大変になるような気もしてきます。


ステ振りがない場合
この場合だと別な案で個性化を図らないといけないですね。私としてはスキルのアンロックにLVUPポイントを使ってはどうか?と思ってます。これだと最終スキルは全部取れないようにしてしまえばこのキャラクターはこういうスキルが扱えるし、このキャラはこのスキルに特化してるとか結構バリエーションが増えるような感じがしますね。しかしこれにも欠点はあります。それはスキルのバランスをうまくとらないと結局は極化してしまう可能性があるということですね。


まぁこういう風に考えると、どちらを採用してもしっかりと作りこめば特に問題にもならない障害に感じますが。開発者様はどういう風に考えているのでしょうか?少し気になったりもします。



最後にタイトルと違うじゃネーかと思った人、すいません書いてたらこういう風な感じに仕上がってしまって_| ̄|〇