KHAOS

たま~に吠えます!たま~に鳴きます!何を書くかは、その日の出来事次第!(それは皆一緒!って突っ込まないw)

国家統合失調症

2009年01月29日 12時44分09秒 | 
 テレビでいつもの人種差別(朝青龍)の報道が流れる中、なんでこの国は28歳であれだけの日本語で、子供の様に笑う事が出来る横綱をこんなにもバッシングするのだろうと不思議に思いながら見ていると、突然ニュース速報のテロップ。何が起きたのだろうと目をやると、「本日、4人の死刑囚。法相が死刑執行にサイン」っと・・・・・。

 吐きそうだ。また私は人殺しを4人も強要されなければならないのか。私の頭がおかしいのか、この国がおかしいのか、最近少しわからなくなってきた。建前では民主国家という事になっているこの国。民が主であるということは、今回の死刑も主である私も殺す側である。学校の中でいじめっ子が虐めをしていても、見て見ぬ振りする肯定派や、穏健派のその他大勢と私は何ら変わりないことに、吐き気が治まらない。4人は確かに死刑に相当する罪を犯したのだろう。その遺族は一日として心休まる日は来ないかもしれない。ふと、イギリスの動物学者の一言が・・・。

 「動物は、悲しみは悲しみのまま、決して憎しみに変える事はしない」

 もう一度言います。死刑とは、人を殺す事。悲しみを憎しみに変える行為。

 昔、ある娘を病院に4年間閉じ込めて、最後はモルヒネによる心停止で殺しました。その時、あまりにも私は若く、愚かでした・・・。その子は、私の友人の子で、母親は行方知れずになり、父親は刑務所に。
 医者も看護婦も私もたった3歳の子供に、覚せい剤(モルヒネ=ヘロイン)を投与し続けました。それは痛みをとって上げるために正しい行為だと思っていました。そして、その娘はそれから4年間病気と闘い続けました。小学校に上がる年のなった時、私は娘にランドセルや文房具プレゼントしました。ランドセルを担がせてやると娘の肩は骨が折れ、鉛筆を持たせると指の骨が折れました。骨がまるでスポンジのようにスカスカで、娘は「もういいよ。ありがと」とだけ言って泣いていました。それから間もなく娘は「○○ちゃん(私の呼び名)だいっきらい」と最後の一言を残し逝ってしまいました。それ以来、困っていたり悩んでいたりする子供達を見るとたまらなくなり、今の私がいます。

 生きたいと願い生きられなかった命。犯罪や事故や病気で失う命。死刑によって奪われる命。どれも同じ命です。みなさんにも、自分以外で失いたくない命ありませんか?あるなら、あなたも死刑廃止論者になる素質があります^^

 PS:ある日、ある子供が私に教えてくれた事。娘の最後の一言は、残される私への優しさからなんだと・・・。「大好き」と言えば私が苦しむと思い、大嫌いと言ったのだと・・・。この言葉で、少しだけ私は救われました。そして、今も亡くなった命のために、今も覚せい剤を投与され亡くなる方々のためにも、THCの医療開放運動を続けています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人 (kaoriii)
2009-01-29 20:34:33
日本人って、「日本」っていう輪、というか集団の中からはみ出すものに対して、容赦がないのだと思う。
朝青龍のことにしても。
誰か「叩く」対象と作ることで安心する集団真理の問題というか。いじめみたいなもんだよね。


その女の子は、本当はあなたのことが大好きだったんだろうね。
最後まで。
わたしも死刑には反対です。
命はそんなに簡単に、失われるべきものではあるはずがないから。
死刑執行人の人たちのことをおもうと、苦しくなります。

命は皆重い。
「死ね」なんて、簡単に言うもんじゃないよ、と、思う今日この頃。
返信する
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (rabbit125cc)
2009-01-29 20:57:01
 同士だw死刑廃止に向けて戦おう!そう言えば子供達の口癖だけど「死ねばいいのに!」ってのが、最近うつってしまって困っています。物凄い嫌いな奴(誰かは想像して)がテレビでむかつく事を言うと思わず「こいつ死ねばいいのに」って言ってしまうし、デスノート欲しいと思ったこともあるけど、そんな感情に囚われない様に日々努力してます。
返信する
死刑は必要 (死刑は必要)
2009-01-29 23:34:23
死刑が確定している人間は、当然、それだけ酷い方法で人を殺しているのですよ。しかも反省もしない。死刑でも優しすぎると思います。自分がしたのと同じ目にあってほしいと思います。死刑執行のニュースで何故か自分を責めて、気分が悪くなるそうですね。ヨーロッパにでも引っ越してはいかがですか?そして、自分の家族が苦しみながら惨殺されても、その犯人の幸せでも考えてやってください。
私には、その方が気持ち悪いですが
返信する
う… (kaoriii)
2009-01-30 00:35:30
わたしもつい『死ねばいいのに』と言っておりました(苦笑)
でも知人に、そんな簡単に言う言葉じゃないと言われて、そりゃそうだと。
でも、つい言うけどね、口癖のように。

死刑、より、終身刑を整備したらいいと思うんだよね。
人殺したから、って、それを死刑執行人の手で殺させるのはどうも納得がいかない。


一生かけて、奪った命の重さを背負うことの方が死よりも苦しいことなんじゃないだろうか。
死刑死刑とメディアは叫ぶ。でも何より、執行しなければならない人びとの心中を考えたら、苦しい。
彼らは、直接的な、合法的な殺人をしなきゃならないわけだから。
返信する
いらっしゃい^^死刑は必要さん (rabbit125cc)
2009-01-30 02:05:49
 少し棘があるが、おっしゃる意味も良くわかります^^ 確かに経済的に余裕があり、かつ向こうで生き抜くスキルがあれば迷わず行ってます^^;しかし、残念なことに私にはまだそのスキルは十分ではないと思っています。(●'д')bファイトです
 さてっと、ヨーロッパが死刑廃止に好意的なことはご理解されているようなので。そのヨーロッパが「日本!死刑やめろよ~!」って言ってきて、苛めてきたらどうすんの?経済や外交上の理由から、そう遠くないうちに日本でも死刑廃止の論争が再燃するでしょう。そして廃止に向かうでしょう。世界中の民主国家でそうなってきたように^^;その時はあなたが中国(すいません^^;資料上一番執行数が多いので)のような国に行くのでしょうね・・・。
 まあ、そんな意地悪いわないから、真剣に考えてみよう。人が人を殺すことについて。せっかくインターネットやっているんだから、色々な人の意見にも耳を傾けてごらん^^ 今は君が考える被害者側から見た視点と、(一般の人の多くの考え方の代表的な例かもしれないが)「目には目を」的な考え方で良いと思います。この問題に耳を傾けることが出来たのなら、もう一歩出てみて、もし死刑囚が自分や自分の大事な人だったら?もし、自分が死刑執行官だったっら?終身刑という刑ではいけませんか?それは何故ですか?
返信する
kaoriiiさんw (rabbit125cc)
2009-01-30 02:30:19
 そうです!多分、貴方です!!「死ねばいいのに」を昔私にうつして行ったのは!!その後の子たちも使ってから定かでは無いが・・・。
 いや!きっとそうだ!ぬ~~~~いつの間に・・・何故かちょい悔しい。
返信する
「許し」 (kei)
2009-01-30 20:28:03
昨日拝見したのですが…、なかなか軽率に言えないような大きな問題です。

山口県の光市でのあの事件、被害者の父親が極刑を望み続ける映像をTVを通し見守ってきました。
被害者の感情は第3者には計り知れぬものがあるはずです。が、極刑をと言い続ける姿を多少の不快感を持って見てしまったのも事実です。

今の社会から「殺すな」という言葉が聞こえなくなった。そのかわりに聞かれる「命を大切にしよう」では、リアリティがなく重さが伝わらない。社会全体は、「殺さない」という態度をを貫くことが大事だと。

そして、「許し」という行為に価値があるのだと社会が認めることが重要だと言っています。

最近、作家の平野啓一郎さんと宗教学者の山折哲夫さんの対談を読む機会がありました。

廃止の方向で進むのだと考えます。
どんなに卑劣なヤツでも、生きて重荷を背負うべきでもあるでしょう。ただ、被害者が受け止める重い気持ちを決して置き去りにできないということにも思いを馳せます。

過去に、現在に、様々な体験をお持ちですね。いろいろな形で活動され…。
イメージを膨らませながら、考えさせていただいています。

返信する
Re 許し (rabbit125cc)
2009-01-31 00:26:56
 こんばんわ^^ まさにあの事件もそうでした。犯人の少年の事を知る子供から聞いた話と、報道とは大きく食い違っていました。被害者の夫も私の後輩の同級生で^^;顔見知りでしたから、複雑です。どちらにしても当時18歳と1ヶ月だった少年を死刑にして本当に良かったのか?もう一度検証してほしいと思います。

 彼が行った行為は、最悪の行為だった。しかしそれは同時に、彼が正常では無かった事を説明して言うようにも思える。「心神喪失の者はその罪を問わず、心神耗弱の者はこの罪を減刑す」それに賛成ではありませんが、それはルールです。報道と群集心理で少年の命を奪うのは、もう少し時間をかけて考えても良いと思っています。
返信する

コメントを投稿