金田さんちの ほりでいらいふ

きょうの畑仕事4/29

 今晩から雨が降り出し、明日は一日雨。明後日以降も雨の予報が出ています。
 世の中的には新元号の新しい時代の地固めの雨だということになるのだと思いますが。

 畑仕事も予定が立てられなくなりましたが、今日は出来ることをいろいろとやりました。

 先ずはピーマン類の植え付けです。 きょうは風があったので、先日調達してきた苗の中で一番背丈の低いピーマン類だけを植えることにしました。
 仮支柱を立てて麻紐で誘引し、さらにネキリムシ対策として葉書を切って丸めたもので根元を囲んで刺してみました。 まだ茎が細くネキリムシに狙われやすいと思ったのでやってみました。効果があるかどうかわかりませんが、このまま成長すれば効果があったと判断します。

 次はヤツガシラや、それ以外の夏野菜を植えるための畝を起こしました。
 手前の畝に生姜を一列、そしてその隣にエビイモとヤツガシラを植えますが、植えきれない分のヤツガシラがその隣に回ります。 
 その残った所が夏野菜用になりますが、何を植えるのかは神様のお告げを聞いてから決めます。疲れますが。

 これ以外にも、ジャガイモに草木灰を撒いたり、ネギ坊主を取ったり、エンドウの支柱の上の方に紐を廻して結んだり、草取りしたり・・・と、いろいろ仕事をしました。

 明日は多分、畑仕事には行けないと思います。皆さんもお出かけには生憎の天気になってしまいますね。”自宅でのんびり”ということになるのでしょうか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事