金田さんちの ほりでいらいふ

きょうの畑仕事4/28

 今朝は寒かったですが良い天気になりました。明日からはまた下り坂のようです。

 きょうは先ずエシャレットを半分ほど抜いて大きいものと小さいものに分け、大きいものをまた植え直し小さいものを持ち帰ってきました。
 大きいものはラッキョウとして夏まで育て、小さいものはエシャレットとしてビールのお供などでいただきます。
 写真の上側が植え直したもので、下側はもう少ししたら同じように抜いて選り分けます。

 次はジャガイモの芽欠きと追肥、土寄せです。
 まだ小さくて芽欠き出来ないものもありますが、芽欠きの済んだところに追肥して土寄せをしました。
 3種類のジャガイモを植えてあるのですが、成長の度合いにはほとんど差がありません。
 

 きょう最後の仕事は生姜と里芋(主にエビイモ)を植える畝に溝を掘りました。
 いつものように隣同士に並べて植えます。
 溝の中には堆肥を入れました。2、3日後に雨の具合を見ながら植えようと思います。
 もう一つ隣にヤツガシラを5~6個植える畝も作らないといけないので、明日できればやろうと思います。

 明日も朝は10度以下、夜は雨という予報です。明後日からは10度以上になりそうなので、そろそろ調達してきた苗を順番に植えましょうかね。明日は何にしましょうか。


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事