金田さんちの ほりでいらいふ

今朝は追肥をしてきました

 今朝は先ずブロッコリに追肥を行ないました。さらに風で倒されないように支柱を立ててきました。
 更に更に、良く見ると葉にヨトウムシがいました。写真で一番手前の葉に穴が開いているのが分かると思いますが、食べられた跡です。
 外から入って卵を産み付けられることは無いと思うので、苗に既に卵が付いていたか、土の中にいたかのどちらかだと思います。
 毎日、葉を見ておかないと駄目ですが、そんな事をしていると、いくら時間があっても足りません。

 このあとピーマン、トウガラシ類にも追肥しました。まだ頑張っているものもあるので。
 ピーマン類は最後の追肥になると思います。

 昨晩に雨が降ったので土が濡れており、今日は玉ネギの畝のところの準備作業はしませんでした。今日から明日朝にかけて雨が降らなければ、また少し畝作りの準備作業を行います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事