金田さんちの ほりでいらいふ

落花生の最後の土寄せです

 今朝の畑仕事のメインは落花生の土寄せ。土寄せと言ってもトンネルの中で写真のような状態なので寄せる土も無く、上から土を撒いて被せるだけです。昨日の雨で葉が濡れていたので土が付いてしまいましたが、じょうろで少しだけ水をかけて流しておきました。今日も午後から雨が降りそうなので、それで完全に流れるでしょう。
 これが最後の土寄せになり、あと一か月後くらいから収穫出来るようになると思います。

 こちらは玉ネギの畝。畝を作る準備を少しずつ始めています。

 ダイコンですが既に4枚目の本葉が出始めたものが殆どでした。本葉が5枚になったら1本に間引きしますが、あと数日中だと思います。

 本日の収穫です。日に日に収穫できる量が減ってきます。オクラはあと2本でおしまいです。
 収穫が終わりになった野菜は、そのあとの畝の片付けをしないといけないのですが、手が回りません。キュウリやインゲンなどは棚支柱などがそのままです。

 10月になれば釣りにも行かなくなるので、そのタイミングで畑の片付けですかね。でも渓流釣りの片付けとワカサギ釣りの準備も10月中にやらなければいけないので、いずれにしても年中忙しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事