金田さんちの ほりでいらいふ

今月最後の釣行になります

 今日は風が出るという予報だったのですが、他の日程が取れず、今日が今月最後のワカサギ釣行となりました。

 朝から風速が5m前後で吹いていましたが、誘惑に駆られ昨日たくさん釣れたロープまでボートを漕いで行きました。 初めは同じロープにいた方がその後移動して1本奥のロープで釣っていたので、写真にシルエットで入れさせて頂きました。

 朝のうちは西寄りの風だったのですが、段々と北寄りの風に変わってきました。写真のこの方向から風と波が押し寄せます。この状態では場所を動く気にもならず最後までここに陣取りました。帰りはロープ伝いに手で引っ張って桟橋まで戻りました。

 昨日の方がどういう状況で釣れたのか分かりませんが、今日釣れたのは朝方だけで、9時過ぎ頃からはアタリが遠のきポツリポツリとしか釣れませんでした。
 前の日に釣れたポイントに行っても次の日は釣れないという事を何十回と経験してきているのに学習できないんですね。欲が勝ってしまうのでしょうか?
 
追伸>今日釣ってきたワカサギを唐揚げにして食べましたが、殆どのワカサギのお腹に卵が入っていました。産卵前の栄養補給で餌に食い付く時期もあるという事ですよね。産卵期の食い渋りという話を聞きますが、どのタイミングなのでしょうか?

 さて明日は釣りの片付け、明後日は入院の準備です。

 次のワカサギ釣りは3月になってからになりますが、渓流釣りの準備も始めなければならないので2回は行けないかも知れません。

 それでは最低一週間ほどは投稿を休ませていただきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事